ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】77日目の様子 | Men I Trust - All Night

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、77日目が終わりました。

今日は-6℃でした。寒かった。パリッとする寒さでした。

冬は紅茶がおいしい。メスマーの紅茶1箱25パック入りで2ユーロしないくらいなのでお気に入りです。ダージリンアールグレイを交互に飲んでいます。

 

  湯船につかりたいなあ。。。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

昨日に引き続き目的語を2つ(Dativ, Akkusativ)とる場合の練習をしました。

 

Gib deiner Oma bitte den Kafee.

(おばあちゃんにコーヒーをあげて)

Gib ihn ihr selbst!

(自分でやりな!)

 

みたいな感じのやつを目的語部分をいろいろ変えて練習しました。

頭がこんがらがーる

 

 

授業の様子

今日のペアの相手はウクライナボーイ。

彼は日本が好きで、お寿司も大好きとよく言ってくれます。

以前、お寿司の材料はどこで買えるのか聞かれたので、私の行きつけのアジアンスーパー「Go Asia」をおすすめしました。そしたらそこでいろいろ買って家族とお寿司を作ったようで、その写真を見せてくれました。アジアンスーパーも気に入ったようで、アニメコラボボトルのジュースや日本の小物食器など、たくさん欲しいものがありいっぱい買ったと言っていました。自国の文化を好きといってもらえるのはとても嬉しいなあと思ったのでした。

 

そして今日はウクライナの民族衣装(白いシャツに青い刺繍が施されていた)を着ていてかわいらしかったです。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ

出身国の結婚式について説明する

 

今日の1曲

Men I Trust - All Night

 

All Night (Garage Session)

All Night (Garage Session)

  • Men I Trust
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes