ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】75日目の様子 | Men I Trust - 5am Waltz

インテグレーションコース、75日目が終わりました。

まだA2.1の内容が終わっていないので、明日以降もまだA2.2のテキストに入らなさそう。

 

今日の気温は-4℃でした。寒すぎる。そして雪が積もっていて困る。

また転倒するんじゃないかと恐れている。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

2種類の目的語(Dativ, Akkusativ)

 

Ich schenke meiner Mutter ein Geschenk.

(私は母にプレゼントを贈ります。)

目的語が2つあり、「~に」に対応するものがDativでここではmeiner Mutter、「~を」に対応するものがAkkusativでここではein Geschenkとなります。

格変化に気を付けなければなりませんねえ。たいへん。

 

授業の様子

授業中にかなり雪がいまして、タイ出身の女性が嬉しそうに写真を撮っていました。

「タイでは雪見れなかったからうれしい!」と満面の笑みで言っていたので、こちらまで嬉しくなりました。

ウクライナの氷浴が趣味の女性は全然寒そうではなく(ウクライナは寒いでしょうから当たり前なのでしょう)、その対比がまた良かった。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ

「誕生日orクリスマスに誰に何をあげるか」をテーマに3文以上書く

 

今日の1曲

Men I Trust - 5am Waltz

 

5am Waltz

5am Waltz

  • Men I Trust
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes