ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】76日目の様子 | 椅子樂團 - The Great Escape Of Our Time

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、76日目が終わりました。

今日の最低気温は-4℃でした。明日は-6℃らしい。

寒いのはなんとかなるけど雪積もるの勘弁してほしい。

 

今日も2時間ほど仕事しました。学校終わって買い物行って仕事してご飯作って宿題してブログ書いて頑張った!うほーい

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

昨日に引き続き、目的語を2つとるパターン(Dativ, Akkusativ)について学びました。

今日は目的語に代名詞をとるパターンを学びました。

 

Ich schenke meiner Mutter den Pullover.

(私は母にプルオーバーを贈ります。)

基本的にDativAkkusativの順に並べます。はいはい、ルールはわかった。これをどちらも代名詞で書き直すと、

 

Ich schenke ihn ihr.

になるらしい。Akkusativ Dativになる。なんで。。。

そして、名詞、代名詞のミックスの場合は、

 

Ich schenke ihr den Pullover.

Ich schenke ihn meiner Mutter.

代名詞 → 名詞の並びで書くらしい。これはなんとなくわかる。代名詞が前の方が既出情報とのつながりが強まる気がするので。でも会話でスムーズに使うのむずい。名詞の性なんだっけ?ともなるし。やはりドイツ語手強いな。

 

授業の様子

今日から新しいクラスメイトが2名参加となり、計24人になりました。初期メンバーの中に、もう来なくなった人がいて今はこの人数です。1教室に円になって座るとなると結構多い。満席御礼状態です。

新メンバーはウクライナ男性(55歳)とイラク女性(28歳)でした。

 

ベネズエラマダムが遅れて到着した時には机の数が足りておらず、隣の教室から持ってこなくてはならなかったのですが、心優しきウクライナおじが運んであげていました。

机をセッティングしているとき、何かの拍子でウクライナおじの手がベネズエラマダムの頬あたりに当たってしまいました。ウクライナおじは「ああ、ごめんよ。」と言ってベネズエラマダムを抱き寄せて当たったところにキスをしました。

それに教室のみんなは「わ~お」と歓声をあげていました。私の向かいに座っていたウクライナ青年なんて両手を口元にあてて、めっちゃびっくりした顔をしていました。なんかよかったです。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ。

明日からようやくA2.2のテキストに移ります。

 

今日の1曲

椅子樂團 - The Great Escape Of Our Time

 

The Great Escape Of Our Time

The Great Escape Of Our Time

  • 椅子樂團
  • インディ・ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes