ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】82日目の様子 | Svaneborg Kardyb - Orkaner

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、82日目が終わりました。

今日はドイツ鉄道ストライキがあったので電車(地下鉄、バスを除く)が運休でした。ポツダムから通っているウクライナおじは来ていませんでした。さすがに自転車の前に肉かビール(ウクライナおじの好物)を吊り下げては来れなかったようだ。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

昨日に引き続きAdjektivendungen(形容詞の語末活用)を学びました。

それぞれの名詞の性に対してNominativ(1格), Akkusativ(4格), Dativ(3画)の活用を学びました。

 

Das ist ein schöner Kerzständer.

Ich kaufe mich einen schönen Kerzständer.

Ich gehe mit einem schönen Hund Spazieren.

3格は名詞の性、単数複数関係なくすべて-enとなるらしい。なんじゃそりゃ。

 

そして形容詞の中でも不規則な活用をするものがあるらしい。例えば、

teuer / teur-

dunkel / dunkl-

hoch / hoh-

ややこしい。

 

授業の様子

授業の間に15分の休憩があるんですけど、20代前半の若い人たちは毎日近くのスーパーに行って売り上げに貢献しており、15分をオーバーして戻ってきます。戻ってきてからも買ったお菓子をみんなに配ったりしていてなかなか座らない。先生はいつもあきれていて、今日は「Ah, Kindergarten」とこぼしていました。園児たちは今日も元気です。先生にも笑顔でお菓子を配ります。

まあ、先生も朝の授業開始時間に遅れてくることが結構多いから強くは言えないのでしょう。

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

土日があるのでいつもよりちょっと多めです。

 

今日の1曲

Svaneborg Kardyb - Orkaner

 

Orkaner

Orkaner

  • Svaneborg Kardyb
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes