ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】78日目の様子 | D.A.N - Navy

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、78日目が終わりました。

やっと今日からA2.2の内容に入りました。

 

とある事情で手土産として抹茶パウンドケーキを作ることになったので、今日練習として焼いてみました。混ぜているときに小麦粉がだまになったような気がしていたので(一応事前にふるった)失敗したかと思いましたが、案外うまくできたので安堵の表情でブログを書いています。

 

本来お菓子作りは好きなんですけど、仕事やら勉強やらで心に余裕がないのと、作ったら食べないといけない→太る ので腰が重くなっていたのですが、やってみると面倒だけど楽しい。卵って面白いね。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

願望を表すフレーズ

接続法第2式と言われる動詞の形で表現するらしい。

 

Ich hätte gern einen neuen Laptop.

(新しいラップトップが欲しいです。)

Iche wäre gern in einer heißen Quelle.

(温泉に入りたいです。)

Ich würde gern Computerspiele spielen.

(コンピュータゲームがしたいです。)

 

これらは全部私の願望です。

 

授業の様子

テキストのストーリーで「Scharade」という複数の単語からなる語を身振り手振りを使って表現し、元の語を当てるゲームについて言及されていたので、授業でもしようという流れになりました。

印象的だったのが、ウクライナおじさんが「シュシュシュシュ」と言いながら進んでいたのが「Straßenbahn(トラム)」だったことです。トラムはそんな音しないとみんな文句を言っていてよかったです。先生に古いトラムだね、と言われていたのもよかった。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ

シリアガイが「Ich würde gern viele Hausaufgaben machen」と言ったので先生が増やしました。

 

今日の1曲

D.A.N - Navy

 

Navy

Navy

  • D.A.N.
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes