ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】65日目の様子 | Amy Winehouse - Valerie

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、65日目が終わりました。

今日は小雨でした。晴れの日少ない。気温は6 - 9℃。

 

晩ご飯にキーマカレーを作ろうと思います。簡単で美味しいからいいね。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

助動詞sollte

sollenによく似ている。これはsollenの接続法第2式とかいうやつで、könnenでいうところのkönntenに対応するものらしい。

 

sollenよりもマイルドに提案している感じなのかなと、現時点では理解しています。

 

Du solltest Detektiv werden.

(あなたは探偵になるべきです。)

 

sollte、日常で結構使いそう。

 

 

授業の様子

昨日の復習で、Was machst du, wenn du gestressed bist?(ストレスを感じたときに何をする?)という質問に対して、ちょっともちっとしているウクライナボーイ(山田孝之似)が

Wenn ich gestressed bin, esse ich viele Süßigkeiten... und Gemüse!

「甘いものたくさん食べる!あと、野菜!」

と言っており、めちゃ健康的やんと思っていたら、誰かからきゅうりを齧るの?とツッコミが入って、一瞬怪訝な顔をした後

Nein! Obst!

「ちがう、果物だー!」

と言っているのが良かった。

 

その後、授業中に柿を丸ごともぐもぐ食べており、それもよかった。

それって、ストレス溜まってたってコト!?(ちいかわ構文)

 

 

あと、sollteを使う練習として「お悩み相談会」が開催された。

パキスタンボーイのなかなか寝れないという悩みに対して、運動をしたら?とか、病院に行ってみたら?とかの提案がされる中で、上記のウクライナボーイが

Du solltest Schafe zählen.(羊を数えるべき)

と言っていたのもよかった。

眠れないときに羊を数えるのは世界共通ということが分かった。

 

宿題

テキスト1.5ページ分。先生が多い?大丈夫?と心配しながら宿題を出していて優しいと思った。

 

今日の1曲

Amy Winehouse - Valerie

 

高校生の頃gleeサンタナが歌っているのを聴いて好きになりました。

ワクワクする曲調である一方、Amy WinehouseもNaya Riveraももういないと思うと切なさがあります。

 

Valerie (feat. Amy Winehouse)

Valerie (feat. Amy Winehouse)

  • マーク・ロンソン
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes