ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】52日目の様子 | Johannes Oerding - Der Sonne hinterher

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、52日目が終わりました。

今日も雨した。気温は9~11℃。

DHLの宅配ボックスへ荷物が2つ届いていると連絡を受けたので、学校帰りに指定した最寄りの宅配ボックスに取りに行ったのですが、1個しか受け取れなかった。

なんで?と思いアプリを再度確認すると、違う場所の宅配ボックスに届けられていた。しかも10km以上離れていて不便な場所にあると表示されている。

指定した宅配ボックスがいっぱいだと他に飛ばされるって知っていたけれど、思ってたより遠い。片道1時間程度かかる場所だ。

と文句を言いましたが、宅配ボックスがあるのはありがたい。今日ちゃんと受けとりできました。

 

(前日の記録)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

現在完了の不規則変化動詞を学びました。haben(sein) + 過去分詞形が基本系で、habenのときは英語と大体同じ感じだと勝手に思っている。

現在完了は以前も少し取り上げられているので、半分復習みたいな感じでした。

 

わたくし現在完了形覚えるの苦手です。使って覚えていくしかないか。

 

授業の様子

今日はウクライナボーイ(山田孝之似)の誕生日でした。多分20歳になったと思う。

この男の子は家族3人でコースに参加していて、3人でケーキとジュースを準備して休憩時間にクラスメイト全員にふるまってくれました。

男の子のいとこの女の子がケーキを切り分けてくれて、その子もとても心優しい。

 

パキスタンボーイから顔にクリームをつけられていてかわいらしかったです。

 

授業後にその男の子からメッセージが来たのですが、内容が「ベルリンでおすすめのお寿司屋さん教えて~!あと、海苔とかワサビとかはどこで買えるかも教えてほしい」とのことでした。

母国の食べ物を気に入ってもらえるのはとても嬉しいです。

寿司ごちそうしたくなるね。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ。ほどよい量

でも宿題以外に復習しないとな

 

今日の1曲

Johannes Oerding - Der Sonne hinterher

 

授業の終盤にこの曲の歌詞の大枠を掴むということをしました。

Der Sonne hinterher

Der Sonne hinterher

  • Johannes Oerding
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes