ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】53日目の様子 | 福沢諭吉 - Ninja We Made It.

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、53日目が終わりました。

今日も雨でした。気温は9~11℃。ベルリンの秋冬は雨多いのかな、悲しい。

 

今日で代打の先生(ペルー出身)の授業は最後でした。

初めてこの先生の授業を受けたときは聞き取りづらかったと感じたのですが、耳が慣れたのか初回よりは今日の方が聞き取れた気がします。(気がするだけかも)

外国語を聞き取るときって聞き流したら全然何言っているかわからないけど、聞かなければと力み過ぎても逆に頭に入ってこないなあと思います。まだまだ修行が足りないということなのだろう。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は今までの復習的な練習問題を解いて、その解説がありました。

問題の中に「適切な組み合わせを選びなさい」というものがあって、

「コーヒーに組み合わせるもの」→「砂糖とミルク」みたいな感じで適切なものを選ぶやつだったのですが、これ微妙なものが多くて難しかった。そもそもこれはドイツ語の問題ではないよな。

 

パン→ 水 or レモン or バター or フルーツと生クリーム

リンゴジュース→ 水 or レモン or バター or フルーツと生クリーム

アイス→ 水 or レモン or バター or フルーツと生クリーム

魚→ 水 or レモン or バター or フルーツと生クリーム

 

魚に合うものって、、、魚ってどんなものかに依るでしょ、しいて言うなら水?いやレモンなのか?ソテーしたらバター使うよな。フルーツと生クリームはアイスのトッピングだとして、、、とかいろいろ考えて消去法で水を選択。だってリンゴジュースと水って組み合わせもおかしいしな。

 

隣りのシリアガイは私の「魚→水」の回答をみて、「そりゃないぜ、魚にはレモン」と言っていた。ほーん。

結局この答え合わせなかったからラビリンス。

 

 

授業の様子

このペルー出身の先生、娘さんと旦那さんがポケモン大好きらしく、とても親日家で私によく話しかけてくれます。

娘ちゃんは迷子のこねこちゃんとか歌っているそうです。かわいいね。

娘の名前を日本語で書いて~とか話しかけてくれました。

私が思っていた以上に日本のことを好きな人が多くて少し驚いていると同時にやっぱり嬉しいですね。ポケモンだったり寿司だったり、世界で人気な日本コンテンツには頭が上がりません。

 

宿題

今日は宿題なかった!

解放感~

 

 

今日の1曲

福沢諭吉 - Ninja We Made It.

 

福沢諭吉を連れてくeverywhere

私が日本を離れている間に栄一へ世代交代か、、、

福沢諭吉

福沢諭吉

  • Ninja We Made It.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes