ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】15日目の様子 | 孫燕姿 - 半句再見

インテグレーションコース(ドイツ語学学校)、15日目が終わりました。

段々レベルが上がってきているのを感じます。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

今日は3人程休んでいました。私は勝手に皆勤賞を目指しているので体調崩さないように頑張るぞい(病院行きたくないしね)

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・私(彼/彼女)は○○を気に入っている(好きじゃない)。

Mir(Ihm/Ihr) gefällt ○○ gut (nicht so gut).

z. B.  Ihr gefällt die Farbe überhaupt nicht.

(彼女はこの色が全然好きじゃない。)

 

・"e"の発音2パターン

今日は以下の2パターンを教わりました。

①das Bettのように"ε"と短く発音する

②der Meterのように"eː"と長めに発音する

 

相変わらず発音はむずいね。

ちなみに平方メートルはQuadratmeterというらしい。略してqmと書くこともあるらしい。

 

 

・賃貸情報の見方

基本単語

Stock  - 〇階

Nebenkosten - 管理費・共益費

Kaution - 敷金、保証金

Einbauküche - システムキッチン

みたいなやつです。

 

A1で出てくる単語くらいなら網羅したかな、と舐めてたけど毎日数個知らん単語と出会います。

 

授業の様子

①みんな勉強してる

授業の流れとしてよくあるのが以下のような感じ。

 

パートナーとテキストのフレーズをと読み合せる or 問題を解く→

答え合わせついでに誰かが代表で話す→

先生が質問はないかみんなに尋ねる→

誰かがいろいろと質問する→

先生が解説する

 

みんな新しい単語や格変化なんかを質問していて授業に厚みがでる。

例えば、Wie gafällt dir die Tasche? はなんでdirなの?とか、inとimの違いは?とか。

知ってか知らずか丁度授業に役立つような質問をする。

 

また、文法用語もよく知っているなあと思う。

主語(Subjekt)、1格(Nominativ)、4格(Akkusativ)とか。

事前に勉強もしているのだろう。

わたしも頑張る。

 

②先生は人気者

隣りの人と「○○は好きですか?」と理由も併せて尋ねあうということをしました。

今日の私のパートナーはウクライナ女性。

彼女から、このクラスの先生はどう~?と聞かれたので、「とてもいい先生だね」と答えました。すると彼女も同様に思っていたようで、「すごく優しくて、この先生でよかった」と言っていました。

 

私たちの先生は教え方もわかりやすいし、何よりクラスメイトの発言に対するリアクションにとても愛を感じるのです。笑顔がかわいい素敵な先生です。

 

宿題

今日はオプション分もあった。

オプション分含めるとテキスト2.5ページ分。30分程度で完了。

 

今日の1曲

孫燕姿 - 半句再見

このお方の声を聴いて中国語の美しさに気づきました。

半句再見

半句再見

  • provided courtesy of iTunes