ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツの語学学校 "インテグレーションコース" | AnnenMayKantereit - Es ist Abend

私3年間ドイツに居座る予定なのでドイツ語を話せるようになりたいと思い日々奮闘しています。文法書で勉強したり、ドイチェベレが提供している教材「Nicos Weg」をしたり、あとタンデムを探してみよかなとも思っています。

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

まだ語学学校に通ってないんです。というのもビザを取ってからじゃないと インテグレーションコースに通う許可が下りないみたいで。ビザの申請はこれから行くのでそれまで待機。はやく学校に通いたい思いを胸に、インテグレーションコースについて調べてみました。

 

実際に申し込むまでの道のりはこちらに書き残しました。

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

 

インテグレーションコースとは

ドイツ内の1,300以上の地域の語学学校が受講でき、連邦移民・難民局(BAMF)が資金を提供しているそう。

一般的なコースは、語学コース(600レッスン)とオリエンテーションコース(100レッスン)の2部構成らしい。(1レッスン45分)

語学コース

日常生活の中で必要なドイツ語を学べます。具体的には役所手続き、近所の人や同僚とのちょっとした会話、病院・育児で必要な会話、手紙の作成、フォームへの記入等に対応できるような内容になっているようです。

前半300レッスンがベーシックコース (A1, A2レベル)、後半300レッスンがアドバンスコース(B1レベル)だそう。

 

オリエンテーションコース

ドイツでの生活について学びます。ここでは、ドイツの法制度や文化、近代の歴史などについて学べるようです。なんか面白そうだしドイツで生活する上で役に立ちそう。

 

Integration courses

 

受講対象者

・ドイツに長期間滞在している外国人

EU加盟国の国民

・EEA加盟国の国民

・十分なドイツ語能力を持たないドイツ国

私は一番上に当てはまるはず

 

申請場所

EU圏外から来た人は外国人局でVISAを申請する際にBerechtigungsschein(参加資格証明書)を発行してもらえるらしい

 

受講場所の探し方

・外国人局で聞く

・連邦移住・難民局(BAMF)のオンライン情報システムNAvIで検索する

BAMF-NAvI - Integrationskurse

 

自分の住んでいる地域のコース提供者が見つかったら、その提供者のオフィスに行くか、電話すると、適切なコースの選択と、開始予定日を知らせてくれるらしい。

受講登録

コースプロバイダ(語学学校)が見つかったら、すぐにそこに行って、在留資格認定証明書を提出し、コースに登録する必要があります。

コースプロバイダは、プレースメントテストを実施して適切なコースを勧めてくれます。

 

費用

1レッスン単位につきEUR 2.29(2023.07.現在)
インテグレーションコースは 700 時間で構成されているので合計金額は1,603ユーロ。

受講資格の確認を受けてから2年以内に、コース終了時の最終試験に合格した場合、費用の半額を返還請求できる場合があるらしい。これはモチベーション上がりますな。

 

 

今日の1曲

AnnenMayKantereit - Es ist Abend

落ち着いた曲調と低音ボイスがよいですね。

Es ist Abend

Es ist Abend

  • AnnenMayKantereit
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes