ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

楽しく続けられるドイツ語教材"Nicos Weg" | 森山直太朗 - フォークは僕に優しく語りかけてくれる友達

日々ドイツ語学習に励んでいます。とりあえずA1取得を目指す。(A1とはドイツ語検定の一番やさしいレベル)

 

この間マックに行ったときに私は拙い言葉でビビりながら注文している横で、ちびっこが流暢にドイツ語で注文してて、まだ子どもなのにドイツ語喋れてすごい、、、となりました。

 

あぁ、言葉が理解できないのはかなりストレス。。。できるだけドイツに順応できるように頑張ります。今は日本で買ってきた文法書を読みながら並行して以下もやってます。

 

learngerman.dw.com

 

Nicos Weg (直訳:ニコの道)

これはドイツ国営の国際放送事業体のドイチェベレ(DW)が提供しているもので、

ドラマを見ながらドイツ語を学べます。A1~B1レベルまで用意されていてボリューム満点。

ちなみに私の進捗状況はA1のセクション10の"Orientation"。方向の言い表し方を学んでいます。

 

ストーリーはスペイン人の青年ニコがドイツで奮闘する物語で、登場人物が全員いい人で優しい(少なくとも私が進んだ範囲では)。ただ、初っ端からパスポート、スマホ、滞在先もろもろ入ったカバンがなくなるので優しくない世界線

ドラマ自体も絶妙に続きが気になるようにできている。(パスポートなくしたならはよ大使館行きなよ、お金はどうしてるの?とか細かいことにツッコミを入れるのは野暮だね。)

そしてニコのドイツ語学習速度めちゃはやですごい。私も頑張るぜ~という気持ちになる。

 

あと説明書きが英語なので個人的にはそこも英語に慣れることができてよいです。

 

各パートの最後に文法の解説と、それぞれのトピックに関するドイツ文化を紹介してくれるのも面白い。ドイツの住宅や交通事情、食文化、子育て事情など。

 

個人的には文法は別の教材で勉強して、サブ教材としてNicos Wegをするのが復習にもなってよいと感じています。

ステップバイステップで頑張るぞー

 

 

今日の1曲

森山直太朗 - フォークは僕に優しく語りかけてくれる友達

キュッと切なくなりますね。