ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツで部屋探しと賃貸契約 | Leoniden - Sisters

ベルリンに引っ越すことになりました!

わーい、ベルリン大好きなので嬉しい。今はポツダムの片隅に住んでいるので引っ越しが待ち遠しい。

 

今回は部屋探し~賃貸契約までをまとめてみようと思います。

 

 

ドイツ(ベルリン)の物件事情

ベルリン人口推移

ベルリンではアパートの数が足りていないという話をよく聞きます。人口が急激に増えているのか?と思い人口推移を調べてみました。

緩やかに増加する人口

大体1年で3~4万人ほど増加している感じ。2021年までの東京と比べるとそこまでかと思うけど、増加率で行くと1%はあるから部屋が不足しているのも納得。我々みたいな外国人もくるしね。

 

WG (Wohngemeinschaft)

これはシェアハウスのことです。若者が多い学生都市なんかでよくある形態のようです。わたしは今ゲストハウスに住んでいて、キッチン、トイレ、シャワーが共用で部屋には水道がないのですが、人とできるだけ接触したくない私はコソコソと息をひそめて生活しています。なかなかつらい。ポップな性格の人は友達できていいと思う。

 

 

部屋探し

日本だったら不動産屋が仲介に入って部屋を借りる手続きを踏んでいましたが、ドイツでは部屋探しは基本賃貸サイトで探して貸主に直接コンタクトをとることが主流だそう。こっちの方が仲介手数料がかからないのでいいね。

 

私はImmo Scout24というサイトが使いやすかったので主に使っていました。ドイツ語だからサイトを英訳して見たりしていました。(日本語訳にするとよくトンチンカンな意味になっているから逆に見づらい)他にもWG-GESUCHTやebayなどあります。

 

Immo Scout24

条件絞り込みが使いやすい。ドイツ語のみ。

https://www.immobilienscout24.de/

 

WG-GESUCHT

英語にも対応しているからか利用者数(部屋探しのライバル)が多く、競争率が高いとかなんとか。

https://www.wg-gesucht.de/

 

ebay kleinanzeigen

私が見た条件ではWG(シェアハウス)が多かった印象。

https://www.kleinanzeigen.de/s-berlin/whonung/k0l3331

 

 

どこのサイトで見てもスワップ(自分が今住んでいる部屋と交換)が多く、なかなか会う条件の物件が少ないと感じました。厳しい世界。

 

 

賃貸用語

賃貸検索サイトでよく見かける用語を整理してみました。

 

Kaltmiete : 暖房代なしの家賃

Warmmiete : 暖房代(セントラルヒーティング)込みの家賃

Zimmer (Zi.) : 部屋数

Kammer : 物置部屋(暖房設備なし)

Küche : キッチン

Toilette mit Bad/Dusche : 風呂/シャワー付きトイレ

Etage : 階数(ドイツの1階は日本の2階)

Lage : ロケーション

 

メール送信

Immo Scout24で10件程度メールを出しました。

ドイツ語でメール出したけど絶望的に返ってこない。お祈りメールがくるか、そもそも返信が返ってこないパターンがほとんど。お祈りメールには500人以上からのリクエストがあったからごめんね!って内容があったけど、倍率500倍以上って高すぎ晋作。

 

結局夫の勤務先で募集があった物件の契約がとれました。自分で探してもだめだった。

感謝である。

 

 

内見

大家さんは英語が話せて感じがいい人でした。

私たちが入居する直前まで住人がいるので、その人が家にいるときにお邪魔させてもらいました。その人もめちゃいい人だった。

バスタブがないのが残念だけど、家具付きでいい部屋でした。テーブルがなんか洗面台とか冷蔵庫の中とかまで見せてもらって、なんかごめんよ、っていう気持ちになる。

 

大家さんにあと2人立候補者がいるって言われてドキドキしてたけど、無事契約にありつけてよかった、、、

 

賃貸契約

日本みたいに契約書があるので、内容を確認してサインして返送します。郵便局持っていくのちょっとドキドキした!

注意点を自分のために備忘録としてまとめます。

 

・なにか不具合、異変があったらすぐ大家さんに相談(自分で勝手に対処しない)

・暖房と水道のメーターチャックは入居前に必須

(メーターは定期的に業者がチェックしにくる)

・暖房、水道代は家賃に含まれているが常識の範囲を超えて使いすぎると追加請求がある(果たしてどこまでが許容されるのか?)

・暖房は10/1~4/30にONになっていて、お湯の温度は40度に設定されている(快適)

・床や壁、備え付け家具の傷は最初に記録して大家さんに共有

 

よく喚起したり、騒音を立てないマナーを守ることも大事ですな。ドイツでは洗濯機を回していい時間帯が定められているようなのでそういうのもチェックする必要がありますな。

 

(こちらにルールの一例を書きました。)

lumi8.hatenablog.com

 

 

今日の1曲

Leoniden - Sisters

ドイツバンドです。

Sisters

Sisters

  • provided courtesy of iTunes