ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツ音楽探検1 ~懐かしさを添えて~

ドイツアーティストの曲を勝手に紹介していくコーナー始めます。

昔にVon Wegen Lisbethとローマンフリューゲルについては書いたので除外して5曲好きな曲を挙げます。

 

lumi8.hatenablog.com

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

あと今回から「ブログ1時間で書きあげるチャレンジ」をはじめてみようと思います。

思い立った理由として、やるべきことややりたいことが結構あって案外時間って限られているんだなあというフェーズに入ったからです。

一応ドイツというまだ慣れぬ地で主婦業的サムシングに手こずったり、ドイツ語勉強したり、語学学校が始まったりしたら今までのように悠長に書いている時間が取れなくなると想定されるので文章を早く書くトレーニングです。

あ、昨日youtubeに人生で初めて投稿してみました。これで私もyoutuber?まだまだそんな名乗れる身分とは程遠いですが、気長に頑張っていきます。

そんなこんなで1時間で書けるところまで書いてみようじゃあありませんか、というわけなのです。(これがロスタイムだということは書いてから気づく)

 

ではさっさと本題へ移ります。

最近実は宇多田ヒカルとD.A.Nばっか聴いていてドイツの音楽それほど聴けてない。

やっぱあれか、日本が恋しくなってるのか。音楽聴いてないときはポッドキャストをよく聞いています。ポッドキャストも大学生のころから大好きで、お気に入りの番組もまた今度書きたい。

 

 

 

まず1曲目

Leoniden - Iron Tusk

イントロのガツンと感がよいです。

一度聴いたら頭から離れない系です。

Iron Tusk

Iron Tusk

ドイツはキールのバンドです。バンド名を直訳するとしし座流星群

歌詞は英語です。曲調の変化が激しいので朝聴くのがおすすめ。

 

 

2曲目

Moop Mama - Molotow

ブラスバンドとラップのふゅーじょん!

Molotow

Molotow

  • Moop Mama
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

面白い編成ですよね。ラップとかあんま聴きまへんわって人にもおすすめです。

ライブで生演奏聴くの楽しいだろうなあ。

歌詞はドイツ語です。

 

 

3曲目

Die Höchste Eisenbahn - Jemand ruft an

なぜだろう、どこか懐かしさを感じる。

Jemand ruft an

Jemand ruft an

  • provided courtesy of iTunes

 

ベルリンのバンドです。バンド名を直訳すると「最高峰の鉄道」。

何か似てる曲ある気がするんだよなあ。

 

 

4曲目

Tonbandgerät - Hellsehen

透明感のある声でドイツ語で韻を踏んでいます。

Hellsehen

Hellsehen

  • Tonbandgerät
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ハンブルクのバンド。バンド名を直訳すると「テープレコーダー」

通りで懐かしい感じがするのか!音色といいリフと言い古き良きが過ぎる。

 

 

あ、やばい、時間がない。

4曲になってしまった。またこんど!