ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

Von Wegen Lisbeth "Meine Kneipe"でドイツ語勉強

私の今の推しドイツバンド、Von Wegen Lisbethのライブチケット買ってしまいました。

ドイツのライブハウスは初めてなので会場の盛り上がり方とかライブに来るドイツ人がどの程度パリピなのか未知数なので、楽しみなのはもちろんですがちょっとびびっております。11月の分を買ったのでまだまだ時間はある、ドイツ語が少しでも分かったほうがより楽しめると思うので地道に勉強します。

 

せっかくなので歌詞から勉強できると一石二鳥でいいじゃん、と思うのでちょっとずつ私なりに解読してみようと思います。

今回はおそらくyoutubeで最も再生回数が多いであろう"Meine Kneipe"で勉強していきます。この曲はアルバム「Grande」の1曲目でイントロのベースから名曲の匂いがぷんぷんしますね。

面白いなと思ったのはyoutubeのコメント欄を見てると、おそらくドイツ人であろう人がドイツ語で「ドイツ音楽がまた楽しくなってきてよかったです」的な事が書かれていて、それにすごいイイねがついてて、どこの国も同じなんだとなんだか嬉しくてしみじみと。

 

あと凄いなあと思ったのが、Aメロの部分のコードってBmだけなんですよ。他はほとんどダイアトニックコードでシンプルで美しい。

 

 

Meine Kneipe

Meine Kneipe

  • Von Wegen Lisbeth
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞(一部)をドイツ語初心者ががんばって解読

(間違っていても生暖かく見守ってください)

 

machen

まず言いたいのは、めっちゃmachen出てくる。さすがに覚えたよ。1番だけで8回くらい出てくるよ。

 

machen

作る

する

(参照:アクセス独和辞典)

 

ちなみにこの曲次のように使われています。[カッコ内は英訳]

 

mach jetzt Ballett  [do ballett now]

mach mal dein Ding  [do your thing]

mach dich glücklich  [make you happy]

mach dich traurig  [make you sad]

mach es gut  [make it good]

Mach, was du willst  [Do what you want]

 

次に書いてますが、たぶん命令形なので語尾のenが取れています。

なるほど、machenはdoとmakeのハイブリット的な感じだと理解した!

 

命令文

上の最頻出単語machenはmachになっている理由を考えてみる。

まず、ドイツ語は平叙文では動詞は文の2番目にくるというルールがあります。

命令文では動詞は文頭にきて、カジュアル2人称duに対するものだとmachen→machみたいな感じでen部分が取れるそうな。

上で挙げたmachの文で冠詞があるものを見てみると、duの4格(dich)と所有冠詞(dein)があるので命令文の確信度アップ。

machen以外の例も見てみようと思って歌詞を見返したら、この曲ほとんど命令文しか出きていないのではと気づきました。何個か書いてみます。

 

Schneid dir die Haare  [Cut your hair] 

Schmeiß doch dein Studium oder werd plötzlich fett 

[Drop out of college or get fat all of a sudden]

 

まずは動詞の意味から調べてみる。

schneiden

切る

 

schmeißen

投げる、(学業、仕事などを)投げ出す

 

werden

(~に)なる

 

Haare (髪)が女性名詞、Studium (大学での勉強)が中性名詞っていうのがこれで覚えられますね。

毎度思うけどドイツ語の名詞に性があるシステムなんなんだ、いったい誰が始めたんだ、、、単語覚えるたびにとてもタイヘンネ、、、

 

 

ドイツカルチャー

ドイツについてほとんど知らん私が歌詞から感じたことです。

 

・AfD (歌詞:lieb die AfD [love the AfD])

って何?と思って調べると政党の名前でした。

ドイツのための選択肢[Alternative für Deutschland]略してAfD。極右らしい。ギリシャ危機の際にEU脱退を掲げて成立したそうです。

曲中では、大学中退、激太り、兄弟を憎む、AfDを愛す、との流れで登場します。

ドイツ人が政治に対してどう思っているのか、暮らしていく中で雰囲気つかんでいきたい。(日本のことですら浅瀬すぎるので自信なし)

 

 

・落書き (歌詞:Sprüh an jede Hauswand meiner Straße deinen Namen

  [Spray your name on every wall on my street])

 

ベルリンとポツダムだけの感想ですが、電車に乗って窓から景色見ると壁に落書きめっちゃある。ベルリンの壁感覚で他のとこにも書いているのか?

でもそれが結構上手いんですよね。落書きどうやって書いてるのか見てみたい。グラデーションとかすごい綺麗。あと、こんな高いとこどうやって書いたのってくらい高いビルの壁とかにもあって感心します。

 

今日はもう力尽きたのでこの辺で退散します。

焦るでない、ステップバイステップじゃ。(心に飼っている仙人爺さんより)