ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】170日目 | Men I Trust - I Hope to Be Around

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、170日目が終わりました。

今日は社会見学としてGedenkstätte Berliner Mauer(ベルリンの壁記念碑)にみんなで仲良く行きました。行きの電車でアゼルバイジャンの女の子と小学生の社会見学を思い出すね~と話していました。彼女の旦那さんはドイツ生まれ、育ちらしいのだが、高校の修学旅行?でロンドンに行ったそうな。ほえ~

 

壁に着いてガイドの方が色々話してくれました。中々にショッキングな内容もあり、ダウナーになってしまった。ほんの30年ちょっと前の出来事なんだよな。こういうセンシティブな内容の感想とかを外国語で外国人と話すことは難しいし疲れる。これを言ったら相手が不快な思いをするのでは、とか色々考えてしまうし、そもそもそんなボキャブラリーない。

 

そして今日は夏のように暑く、加えて日差しがかなり強くて参ってしまった。太陽苦手なのでできるだけ影を探したがなかなか厳しかった。他のクラスメイトは日が当たるところに自分から行っていたので驚いた。価値観の違いと体質の違いを感じた。

 

一通り見終わった後、先生含むクラスメイト1/3程度と併設されているカフェに行った。暑かったこともあり多くの人がアイスを食べていた。みんなマグナムが好きらしい。パルムみたいなやつ。アゼルバイジャンガールも大好きらしく、アゼルバイジャンでも人気らしい。日本以外のすべての国でマグナムあるんじゃないかと思わせる普及率だ。でも私は日本のガラパゴスアイスを誇りに思うよ。

パキスタンボーイもマグナムを食べていたのだが、急に食べる手が止まった。「これHalalじゃない、、、」半分ほどで食べるのをやめていた。それを聞いたアゼルバイジャンガールとトルコ女性はめっちゃショックな顔をして「うそ、、、もう食べちゃった、、、」と言っていた。私には理解するのが難しい感覚だが、普段大変そうだな、と思った(安直)。ふと思ったのだが、仮にムスリムの方が日本に旅行に来たら食事はどうするのだろうか?日本にいた頃の私の生活圏ではハラル対応してある食べ物があった記憶がない。意識してなかったからかもしれないが。アゼルバイジャンのマグナムはハラル対応だったのだろう。

 

宗教は興味深いと同時に、実生活で今まで馴染みのなかったものと関わる時間が長くなると、少々疲れてしまう。色々聞いたりするのは好きだし、もちろん他の方々が信じるものをリスペクトしたい。だが自分が特定の宗教に所属していないからか、ある種の恐怖?かなんなのか、なんとも表現できない感情を抱いてしまう。

特定の宗教がないとは言っても、おそらく私の振る舞いは他者から見ると非常に日本的なのだろう。寺社仏閣に定期的に行くわけでもないし、何なら神道、仏教をきちんと理解していない私には縁のないものだと思っていたのだが、外国人と比較してみると、私の生活スタイルは日本人のそれなのだなあと感じることが多々ある。

授業で習ったのだが、ドイツでは14歳になったら自分の宗教を決めることができるらしい。親が特定の宗教に加入していても自分の意志に従うことができるという(もちろん家族との話し合いは必要だろうが)。自由でいいじゃん、と思ったのと同時に、こうやって定められているということは逆に宗教に対する意識が強いということなのか?これが定められているGesetz über die religiöse Kindererziehungは1921年に制定された(ナチス以前)。

 

あと、宗教に関係なく?カルチャーショックが非常に多い。時間通りに来なかったり、人の話を最後まで静かに聞かなかったり、宿題等やれと言われたことをやってこなかったり、エレベーターの開ボタンを押すという発想がなかったり、スーパーに陳列されている商品の包装を開けたり、と色々ある。こうやって文字に起こしていると色々出てくる。自分の器の小ささもよく表れている。でも見習うべき点もあって、自分の意見をきちんと言ったり、こういうガイドツアーの時とかたくさん質問している。

気分が暗いからか思考がネガティブになってしまったが、目の前のやるべきことをやって生きるぞ。

 

学校もいよいよ残すところあと5日だ。コミュニティーに所属できて、やることもあって有意義な時間を過ごせた。

 

今日の1曲

Men I Trust - I Hope to Be Around

 

I Hope to Be Around

I Hope to Be Around

  • Men I Trust
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes