ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】136日目の様子 | Daði Freyr - Think About Things

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、136日目が終わりました。

3連休明けの学校だったので省エネモードで乗り切りました。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はテキスト進みました。新しい文法事項「前置詞つき関係代名詞」を学びました。

Paola ist eine Freundin, mit der ich oft telefoniere.

こんな感じで前置詞+関係代名詞で文を繋ぐらしい。

 

Simon und Garfunkel sind Musiker, von denen du etwas erzählst.

複数形のDATIVはdenではなくdenenとなるので注意です。

 

授業の様子

3/10から1カ月にわたるラマダンが始まったようで、トルコ女性が日中は断食しなければならないと話していました。

そして、あなたは何を信じているのか?と問われました。

私は「おお~、それはいい質問ですね~。日本では古くから存在している神道と仏教とが融合した価値観が存在していて、~~~」と話し始めたのですが、授業が始まるとのことで中断しました。

私は全く信心深くない、と自分では思っている。私にとっての救いは自分の中にしか存在しないと考えているので、何かを信仰するモチベーションを理解するのは難しいと感じる。何かを信じるのって難しい。その対象が観測されたり、証明されたりなんかすると「そうなんだ~」と思えたりするので、強いて言えば私は科学教なのかもしれない。

 

そして日本の宗教観を外国人に説明するのは難しいよなあ、とも思いました。

上で全く信心深くないと言ったが、米粒を残さず食べたり、自然に害を与えないように振舞ったり、物事に感謝したり、こよのうな生活様式を守ることが神道的であるのであれば、私にも信心深さがあるのかもしれない。

 

クラス内には色々な宗教背景や考えを持った人がいると思うので、理解はできなくても尊重はできればと思っています。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分。

 

今日の1曲

Daði Freyr - Think About Things

 

アイスランド出身ベルリン在住の音楽家です。軽快でいいですね。

Think About Things

Think About Things

  • Daði Freyr
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes