ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】91日目の様子 | Fleetwood Mac - Landslide

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、91日目が終わりました。

 

12月からビルトイン食洗器が壊れていて、年末に新しいものが届いたのですがいろいろあってまだ設置されていません。

(12/23 食洗器届くが技術者こず

→12/27 技術者来て取り付けるが異音がするので新しいものに取り換え依頼

→1/5 新しいものを持って技術者が来たが、その新しい方も壊れていた

→いまここ(1/26に新しいものが届くらしい))

 

今住んでいるところは家具家電付き契約の住居で、食洗器は大家さんの所有物となるので、大家さんが注文の手配をしてくれています。最短で設置できるように色々努力してくれているのが伝わるので大家さんに対する不満はないですが、、、言葉がないです。

ラクル起こりすぎ。

何が一番嫌なのかというと、業者が来る時間帯の指定の幅が広すぎるんです。前は朝7時から夜6時までのどこかで届けると。一日家にいなければならないということです。それが何度もあると非常に困るんですよね。悲劇。

 

 

授業内容

今日は道順を言い表す「前置詞+名詞」を学びました。

ちょっと前に、まっすぐ進む、右(左)へ曲がるなどの簡単な言い方は習っていて、今回で表現が増えました。

 

基本的には前置詞→名詞の語順なのですが、entlag(道なりに)だけは名詞→前置詞の順番になるらしい。

Du musst die Straße entlag gehen.

 

他にも習った表現を書いておこう。

über AKK

durch AKK

AKK entlag

um AKK herum

bis zu DAT

an DAT vobei

gegenüber (von) DAT

 

授業の様子

昨日クルドの女の子と休憩時間にカフェに行きました。今回はその子がよく行くお店にいったのですが、たまたま財布を忘れてしまって、そこがカード不可だったので今回はコーヒー買わないでおこうと思っていたら、店員さんが「支払いは明日でいいよ~」と言って私の分もくれました。うおー、フレンドリー!

今日も同じお店にいって昨日の分を含めて支払おうと思ったら、クルドの子の旦那さんがすでに支払ってくれていた。なんか申し訳ない。今日はその子の分のコーヒーはごちそうできたけど、なんか申し訳ない。今度なんかプレゼントあげようと思いました。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分

 

 

今日の1曲

Fleetwood Mac - Landslide

 

Landslide

Landslide

  • provided courtesy of iTunes