ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】94日目の様子 | King Gnu - 2 Μ Ο Я Ο

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、94日目が終わりました。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

私チョコレートが好きで、ドイツでもよく食べている。(唐突)

スーパーに冷凍チョコレートケーキが売っていて、どんな味なんだろうかといつも気になっていたのだが、美味しくなかったら無駄にカロリーを取ることになるのでためらっていた。だが、今日学校帰りに寄ったスーパーでセールだったので買ってしまった。以前同じメーカーのレモンロールケーキを買ってあんまり好きではなかった経験があるにもかかわらずだ。愚かな生き物である。同じ轍を踏むかもしれないと思っても買わずにはいられなかったのだ。

 

さっき食べてみたけれど、想像の方がおいしかった。期待が膨らみ過ぎていた。

カントリーマアムの風味をどことなく感じた。

 

無駄にカロリーをとる結果となったが、めげずに今後も挑戦していく所存です。

 

www.coppenrath-wiese.de

 

授業内容

今日は場所、方向を表す前置詞を学びました。

ちょくちょく授業でこの内容は取り上げられていて、回を重ねる度に新しい表現が増えていきます。

基本的に前置詞+名詞の形で使われて、名詞が格変化します。場所を表す際は3格、方向は4格をとることが多いです。でも中には4格しかとらないもの、3格しかとらないものが存在する。複雑、、、でも大丈夫。ゴロ暗記表現を教えてもらったのだ。

 

100% 4格 

FUDOG +bis, entlag

für, um, durch, ohne, gegen, bis, entlag

なるほどな、まあ覚えやすいかも。

 

100% 3格

Von Ausbeimit nach Vonseitzu fährst immer mit dem Dativ du!

(Ausbeimit から Vonseitzuへいつも3格で行く!)

 

、、、これって語呂合わせの意味あるんかな。

 

授業の様子

今日から金曜日までの3日間、ドイツ鉄道ストライキのためバスと地下鉄以外の公共交通機関が停止しています。

そのおかげで遠方から来ている人の中には、学校に辿り着けない人もいる。

今日はそのためか数人欠席していた。

インテグレーションコースは基本的に病欠以外は認められていない。病欠の場合も2日以上休む場合は、医師の診断書が必要になる。(1モジュールにつき欠席できるのは計5日まで)

遠方に住むクラスメイトが昨日先生に相談していたのだが、「現状を受け入れるしかない」と先生は言っていた。当事者だったら非常に困るよなあ。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分

 

今日の1曲

King Gnu - 2 Μ Ο Я Ο

 

アツアツの湯船にdive(願望、現住居に湯船なし)

2 Μ Ο Я Ο

2 Μ Ο Я Ο

  • provided courtesy of iTunes