ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】93日目の様子 | Claude Debussy - 版画~グラナダの夕暮れ

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、93日目が終わりました。

今日もめちゃ寒かったです。-11 ~ -4℃でした。iphoneのデフォルト天気予報に「低温に関する重大な警報」と書かれていた。世の中にはいろいろな警報があるな。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日も昨日に引き続き交通機関というトピックの中でドイツ語を学びました。

3人1組になって出身国の交通機関について教え合ったりしました。

また、ドイツと出身国の交通機関の違いや、どちらが良いと思うかなど話しました。

 

私は日本にいたときは都心部の激込み電車を使っていてストレスを育てていたので、混雑具合という点に関してはドイツの方が快適だなと思っています。電車の本数は日本の方が多いと思いますが、ベルリンにはバスが多く走っていて短距離移動は便利です。

一方で、ドイツの電車はよく遅れる。ドイツでは5分59秒以内の遅れであれば遅延とみなされないとか。遅れるのはまだいいとして、よく来るはずの電車が突然消滅(キャンセル)されたり、行先が突然変更されたりする。知人が聞いた話では、ICEの指定車両がなくて、ホームで絶望したことがあったらしい。(10号車の指定席を買っていたが、なぜか実際に到着したものは8号車までしかなかったみたいな)

日本の鉄道会社の素晴らしさを改めて感じます。

 

授業の様子

ウクライナボーイ(山田孝之似)が授業後いつもホワイトボードを綺麗にして帰ります。優しいですね。たまに他の人(タイ女性など)に「綺麗にしなさーい」と言って消させています。微笑ましい。

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

それと、休暇で行ってみたい場所について3文程度書く。

わたくしスペインのグラナダに行ってみたいです。ドビュッシーピアノ曲「版画~グラナダの夕暮れ」が好きなのも行きたい理由の一つです。

ドビュッシーグラナダに行かずしてこの曲を作ったにもかかわらず、その美しさを表現しているらしいとかなんとか。

アルハンブラ宮殿きれいやろなあ。

 

今日の1曲

Claude Debussy - 版画~グラナダの夕暮れ

 

版画〜グラナダの夕暮れ

版画〜グラナダの夕暮れ

  • provided courtesy of iTunes