ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】92日目の様子 | Alligatoah - Du bist schön

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、92日目が終わりました。

今日の気温は-8 ~ -4℃と凍える寒さです。でも晴れているのでOKです!

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は天気と交通についてのトピックを通して学びました。文法的には新しい内容はなかったけれど、日々新しい単語が出てきて恐々としています。

天気にまつわる名詞と形容詞を復習しておくか。

das Eis - eisig

der Schnee - schneeig

der Nebel - neblig

der Sonnenschein - sonnig

der Regen - regnerisch

der Sturm - stürmisch

das Gewitter - gewittrig

 

授業の様子

今日は(いつもではあるが)、授業に遅れてくる人が多かった。

おそらく農業従事者のストライキによって道路が封鎖されていたことが原因だと思われます。ドイツはストライキ多いなあと感じます。そしてこの水曜日から金曜日にかけて、鉄道関係がすべて停止する大規模ストライキが予定されています。私はバスのみ使うので通学できますが、多くのクラスメイトは電車や地下鉄を使ってくるので「どうしよう」となっていました。

ウクライナボーイが「こんな状態なのに学校あるの~?」と嘆いていたら、先生が「そうよ~、飛ぶなり走るなりしてきなさい~」と笑っていました。

「みんなで学校に泊まってもいいよ~」とも笑いながら言っていました。

それを聞いてみんなは「ナイスアイディア、楽しそうじゃん」と盛り上がっていました。

 

 

宿題

ドイツと母国の交通事情を比較してどっちがいいかを書く。

東京の満員電車はストレス溜まるけれど、ドイツの電車の不具合(キャンセル、行先変更、遅延)率の高さもどうにかしてくれたらなあと密かに思っています。

 

 

今日の1曲

Alligatoah - Du bist schön

 

Du bist schön

Du bist schön

  • Alligatoah
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes