ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】79日目の様子 | King Gnu - 逆夢

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、79日目が終わりました。

先日スポーツ用品店で雪滑り防止効果があるブーツを買いました。

正直に言うとデザインはちょいダサで気に入っていないけど、安全性が向上するならそっちが優先です。路面は結構凍っているのですが、そこを通っても確かに普通のスニーカーと比べると滑りづらい。良い感じだ。買って良かった。でもここで油断するとこけてまた膝の靭帯切って手術しなければならなくなるので慎重に生きる。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は「それにもかかわらず…」という意味の"trotzdem"を学びました。

 

Ich soll nicht so lange schlafen. Trotzdem bleibe ich bis 11 Uhr im Bett.

(あまり長く寝るべきではない。それにもかかわらず私は11時までベッドにいる。)

これは休日の私です。許されるのであれば夕方まで寝れる。

 

Trotzは反抗(心)という名詞(男)らしい。

これトロツキーと関係あるのか?さすがに違うか。20世紀にできた単語とは思えん。

 

授業の様子

クラスメイトそれぞれのキャラクターもわかってきたし、日々の授業は少し面倒くさい&内容をちゃんと吸収するの大変だけど楽しいです。

 

授業中に新しく習ったフレーズを使って文章を書いて、発表することがよくあるのですが、みんな結構ぼけかましたり上手いこといったりしていて感心します。

自分のキャラを生かしたり、他の人へ愛のあるいじりをしたり、おもろいです。

私もこの中でドイツ語だけでなくギャグセンスも磨きたいと思います。

 

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分。

ちょっとずつ難易度上がっているのをひしひしと感じます。

 

今日の1曲

King Gnu - 逆夢

 

音楽したくなる。

逆夢

逆夢

  • provided courtesy of iTunes