ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】109日目の様子 | ibe - Pato

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、109日目が終わりました。

最近少し暖かくなってきたように思います(気温3-8℃)。ひゃっほい

 

わたくし業務委託で仕事をもらっているのですが、今繁忙期っぽくてたくさん仕事を振ってもらえてありがたいんですけど、ドイツ語の勉強と申し訳程度の家事で一日があっという間に過ぎちゃうね。インテグレーションコース行く前は仕事もしてなかったので自分の存在意義って何とか考えちゃっていたけれど今はそんなこと考えなくて済みます。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は関係代名詞を学びました。ついにきましたよ。

Wer ist der Mann, der in der Pause immer bei EDEKA einkauft?

(休憩時間にいつもエデカ(スーパーの名前)で買い物するのは誰?)

副文は代名詞に置き換えることと、動詞を文末にもってくることに注意しなさいとのこと。

ウクライナボーイ(山田孝之似)はいつも休憩時間にエデカに行ってお菓子やらバナナやらを買って授業中にもぐもぐ食べています。今日も彼はいつものようにお菓子を買いに行き休憩後も時間通りには戻ってこないので、先生がこの例文を使っていじっていました。

 

授業の様子

習いたてほやほやの関係代名詞を使ってクラスメイトの誰かのことを想定して文を作り、それが誰の事を指しているのかをみんなで当てることをしました。

一番秀逸だなあと思ったのがチュニジア女性が言ったことで、

「紺色のセーターを着て一緒に座っている男性3人は誰?」

(Wer sind drei Männer, die dunkelblauen Pullover tragen und zusammen sitzen.)

と言ったとたんみんな爆笑。40代のウクライナおじさん3人組がちょこんと同じような服を着て仲良く座っているではありませんか。先生も「昨日3人で打ち合わせしてきたの?」と笑っていてとても良い雰囲気でした。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。ここんとこ毎日新しい文法事項が出てきて覚えること盛りだくさんです。

 

今日の1曲

ibe - Pato

 

Pato

Pato

  • ibe
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes