ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】150日目の様子 | ADOY - Balloon

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、150日目が終わりました。

本日をもって語学モジュールは終了しました。長かったような、あっという間のような。

そしていつもの先生は今週末までバケーションとっているので代打の先生が来ました。

それもあって最後な感じがしなかったな。まあドイツのシステムやら歴史やらを学ぶOrientierungskursが明日から始まるので、まだインテグレーションコース自体は続くけど。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

授業はじめに隣の人にイースター何したかを聞くということをしました。ちなみに私はベルリン市内のホテルに無意味に宿泊して風呂、サウナ、プール、朝食に歓喜しました。今の住居すこぶる気に入っているのだが、バスタブがない、その事実が悲しみを生むのである。ふやけるまでお湯につかれて満足しました。

 

後半はLesen(読解)のテストの練習をしました。答え合わせはまた明日。

 

授業の様子

授業後にトルコ女性とアゼルバイジャンガールとトルコ系マーケットに行きました。

道中にアゼルバイジャンガールに好きな日本の言葉は何?と聞かれました。非常にいい質問だ。このお方は英語やトルコ語、ロシア語が話せて日本語にも興味があるという。悩んだ末に私は「大丈夫、木漏れ日、オノマトペ」を挙げた。大丈夫という言葉は普段使いにおいてはぼんやり色んな意味を持たせられるのでよく使う気がするのでなんか挙げてしまった。オノマトペはお腹ペコペコとかプンプン怒るとか説明したらすごく興味を持ってくれた。

 

トルコ系の市場は初めて行ったのですが、初めて見るものもあったり、迫力に負けたりで結局いちごだけ買った。スパイスがたくさんあったのが印象的だった。一緒に言った二人はスパイスいれないと料理は美味しくならないと言っていた。

私は食に保守的なので異国感漂う料理が得意ではない。私が好きなスパイスは胡椒、唐辛子、山椒、花椒くらいだ。比較的イージーであろうシナモンも結構苦手だ。でもいつか中東の料理にも挑戦したいなあと思った。

 

宿題

なしです。テストの復習します。

 

今日の1曲

ADOY - Balloon

 

Sunset Rollercoasterとのコラボです。

Balloon

Balloon

  • ADOY & 落日飛車
  • インディ・ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes