ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】151日目の様子 | 羊文学 - honestly

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、151日目が終わりました。

今日からいよいよOrientierungskursが始まりました。これはドイツの政治、歴史、社会に関する基礎知識を学ぶコースで、インテグレーションコースの最後の砦です。

 

(インテグレーションコース)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はドイツ憲法についてちらっと学びました。現代社会の授業を思い出す。

率直な感想としては、単語が難しかった。連邦議会とか、国会議員みたいな単語が出てきた。

先生が重要単語をPDFにまとめてくれました。ありがたや。

授業では、憲法の抜粋をまず読み、様々なシチュエーションが憲法の基本的権利を侵害していないかとかをディスカッションしました。

 

授業の様子

授業の内容で、ドイツは民主主義国家で~という説明が多く見受けられた。このクラスには色々な国から色々な事情でドイツへ来た人々が集まっているので、みんなが授業中にどんな感情を抱いたのか気になった。

そんなことを考えながら授業に臨んでいると、ホモセクシュアルのブラジル男性がきれいな長い髪をなびかせて颯爽と私の前を通ってトイレに行き、あまりの髪の美しさに圧倒されたのであった。

 

宿題

今日の重要単語を明日までに覚えてね、とのこと。

 

今日の1曲

羊文学 - honestly

 

honestly

honestly

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes