ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】140日目の様子 | 羊文学 - 人魚

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、140日目が終わりました。

今日は日本にいたときから着古していたKBFのワンピースを着ていきました。するとウクライナおばあちゃんが、かわいい服だと言ってくれました。わーい。

こっちの服屋見るのも好きなんですが、なかなかこれ買いたいっていうのに出会えない。女性服はデザインが女性的すぎるものが多い気がするし、かといって男性服は私にはデカすぎる。ARKETとかPeek & Cloppenburgとか行くの好きだけど、結局ユニクロで買うことが多い。安いしな。

ああ、ルミネ行きたい。会社帰りに最寄り駅のルミネを毎日のように通過してたの楽しかったなあ。くくるのたこ焼き食べたいな。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はB1 Prüfung(テスト)の模擬テストをしました。今回の問題はいつもより簡単で、みんなもご機嫌でした。本番も簡単だったらいいな。

 

SchreibenパートでE-Mailに模したものを書くのですが、テーマが「CDプレーヤーが機能しないのでから新しいもの送ってちょうだい(保証期間内)」という感じでした。

張り切って「Bedienungsanleitung(取扱説明書)」という単語を含めて文章書いたのですが、見事にスペル間違えてました。南無三

 

授業の様子

模擬テスト前にみんなでテスト登録を各スマホを使ってしました。QRコードを読み取って名前、生年月日、メールアドレス等の必要事項を記入すれば完了です。

ウクライナのおばあちゃんがメールアドレスを持っていないといったら、ウクライナボーイ(山田孝之似)がすぐ作成してあげていました。そして操作方法がわからない様子の人にも率先してサポートしていました。ええ子やなあ。

 

宿題

ないです!わーい。

 

今日の1曲

羊文学 - 人魚

 

人魚

人魚

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes