ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】126日目の様子 | Mong Tong - Bunha

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、126日目が終わりました。

遂に語学モジュールの最後に突入しました。あと1.5カ月後にはテストと思うと焦ります。焦りからか部屋の掃除が捗る。(試験期間に部屋を片付けたり他の事しちゃうやつです)

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

前半はmündliche Prüfungで覚えておいたら安心、お役立ちフレーズを学びました。

自分の意見を際や相槌の決まり文句、提案や賛同、反対のフレーズをいろいろ教えてもらいました。こういうのって知ってはいるけど、いつもワンパターンになりがちで、他のは咄嗟に出てこない。べしべしと脳みそに叩き込みます。

 

後半は新たな文法事項を学びました。

「statt + zu不定詞(~する代わりに)、ohne + zu不定詞(~なしで)」です。

Sie sollten regelmäßig kleine Pausen machen, statt ständig auf die Uhr zu schauen.

(常に時計を見る代わりに、定期的に小休憩をとるべきだ。)

 

Sie sollten nicht kündigen, ohne vorher mit dem Chef zu sprechen.

(事前に上司と話すことなく仕事を辞めるべきではない。)

 

授業の様子

今日からまた1名新しい人が仲間になりました。彼はロシア出身で、大半がウクライナ人の教室内は一瞬何とも言えない空気が流れたのですが、その後ウクライナキッズたちがよろしくね!と明るく言っていて何とかなりました。

 

宿題

mündliche Prüfungを各自練習。

テキスト練習問題1ページ分。

 

今日の1曲

Mong Tong - Bunha

 

Bunha

Bunha

  • Mong Tong
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes