ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】127日目の様子 | Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、127日目が終わりました。

今日BVG(ベルリンのバス、トラム、地下鉄を運営する会社)がストライキという情報があり、また歩いて学校行かなあかんのかあ、BVGはんは私の健康にえらい気い遣ってれはりますなあ、とか思って早めに家出たら普通にバス走ってました。よかったよかった。BVGも労働組合からストライキを勧められていると聞いたが、乗客と労働組合の板挟みにあっているのだろうか。いろいろ大変だなと思った。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は新しい文法事項はなし。

「買い物での会話」と「クレームメールを書く」というテーマで授業が進みました。

どちらもB1の試験で重要なトピックだと思うので有益だなあと思いながら受けました。特にメールを書くのは色々なお題でたくさん練習した方が良さそうなので助かる。

メールの内容としては、「オフィスチェアを注文したが、異なるデザインのものが届いた。もう2回もメール送ってるのに返信がない。失望したよ。送り返すから返金しろ。」みたいな感じです。練習問題も似たような状況のがたくさんあった。こんなに練習させるってことは、現実世界でめちゃ使うということだろうか。そうでないと願いたい。

 

授業の様子

先週の土日にmündliche Prüfung(スピーキングテスト)の練習を割としたので、今日はクラスメイトとちょっとだけ流暢に話せた(気がする)。

試験の日程も発表されて、あと1カ月ちょっと時間が残されている。ありがたいことにyoutubeに練習問題がごろごろ落ちているので助かるのだが、その解答例がレベル高い。そこまで自分を持っていけるか不安である。でも試験勉強が実際に人と会話するときの役に立つことを実感できたので、頑張ろうと思いましたとさ。おしまい。

 

宿題

クレームメールを書く。

お題:カバンのストラップが1週間でちぎれたぞ。なんとかせい

 

今日の1曲

Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger

 

三河穴子

Harder Better Faster Stronger

Harder Better Faster Stronger

  • provided courtesy of iTunes