ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】111日目の様子 | 東京事変 - 秘密

インテグレーションコース、111日目が終わりました。ぞろ目で縁起良いです。

今朝はBVG(バス、トラム、地下鉄)のストライキがありました。私は普段バスで通学するのですが、今日はSバーンと己の足で向かいました。と言っても計3kmちょいですけど。たまには歩くのもいいですね。そして雨降らなくてよかった。

Sバーンの駅から歩いていると、目の前に先生が歩いていました。こういう時って気まずいなあ、と思いながらゆっくりめに歩いて車道挟んで反対側の道へ渡りました。

今日時間通りに来ていたのは私含めて5人でめちゃ少なかったのですが、少し遅れてウクライナキッズたちも来ました。電動キックボードできたよ~と言っていました。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は助動詞+受動態を学びました。B1に入ってから続々と新しい文法事項が登場します。容赦ない。

 

Der Blutdruck muss gemessen werden.

直訳(血圧は測定されなければならない。)

 

助動詞+過去分詞+werdenというシンプル構造。

ドイツ語や英語では日本語以上に受動態を使う気がする。日本語は主語を言わなくてもいいので、例えば、「窓閉めたっけ?」と言うと、主語をぼやっとさせて窓を閉めるという目的に焦点を当てられるけれど、ドイツ語は主語が必要なのでこういうシチュエーションなど、受動態が活躍する機会が多いのかもしれない。

 

授業の様子

練習問題に、以下のような会話文がありました。

A「今日一緒に映画見ようよ」

B「いいね、何の映画にする?」

A「トムハンクスが出てる、飛行機が墜落するやつ、、、」

 

これあれや、、、ウィルソーーーン!!!のやつや。

先生が、みんなに「なんの映画かわかる?」と聞いてくれたので、すかさずCast awayと答えました。

このとき、「彼の友達はバレーボールのウィルソンですね」くらい言えればよかったな。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。

 

今日の1曲

東京事変 - 秘密

 

スーパーイザワタイム、痺れる~

秘密

秘密

  • provided courtesy of iTunes