ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】112日目の様子 | 東京事変 - 歌舞伎

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、112日目が終わりました。

今週はいつもの先生が有給休暇のため、代理の先生が授業をしてくれました。ザ☆ドイツ人という感じの男性でした。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日も今日とて新たな文法事項を学びました。

待ちに待った2格(genitiv)が登場しました。これで冠詞の格変化コンプリートです。

 

Die Farbe des Pullovers ist blau.

(このプルオーバーの色は青色です。)

 

男性、中性名詞の場合は語末に(e)sがつきます。音節が1つの場合は-es、2つ以上の場合はsがつくとのこと。

不定複数形など、冠詞のつけようがない場合は、vonを使って表現します。いっそのこと全部von+3格とかでええやん、と思ってしまう。

 

授業の様子

新しい先生になると、その人の声を聞きなれていないので聞き取りが難しいなと感じます。いろいろな人の発音で学べるのはとてもいいことなので、いい機会なのですが。

最初結構厳しい感じの雰囲気を纏っているように感じたのですが、ちょこちょこ冗談を挟んで進行してくれて、暖かい人だなあと思いました。

先生が生徒全員の名前を覚えるために、一通り自己紹介をしたのですが、他の人の自己紹介で新たな発見があって面白かったです。そして先生はそれぞれの名前や出身地をメモして全員の名前を覚えていたので好感度高いなと思いました。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

 

今日の1曲

東京事変 - 歌舞伎

最近東京事変ばかり聴いています。ライブ行ったことない。行かないと死ねない。

歌舞伎

歌舞伎

  • provided courtesy of iTunes

 

この歌舞伎からOSCAの流れが最高です。