ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】47日目の様子 | 東京事変 - 絶体絶命

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、47日目が終わりました。

今日は授業中にA1の非公式テストをしました。まずまずの出来でした。

 

今日は朝3℃でした。ベルリンを舐めていました。手持ちのコート薄いのでウルトラライトダウンを着てしのぎました。

まだ風邪の後遺症で味覚がおかしいのと、頭がよく回りません。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

A1のテストをみんなで行いました。今回は非公式ということでしたが、BAMF(難民局)には結果を共有するとか先生は言っていた気がします。

今日はリスニング(20分)、リスニング, ライティング(45分)でスピーキングはなしでした。

 

授業の様子

テストはライティング以外センター試験(もうこの言い方古いのか)みたいな選択式でした。

テスト前に注意点を先生が説明してくれました。

リスニングTeil1は2回繰り返されるけど、Teil2は1回だけだから注意よ、とか。

1問ずつ休憩するんじゃなくて次の問題読むんやで、とか。

説明分より問題を先に読むんやで、とか。先生親切。

 

最初の方なんか、誰かが「これは簡単だ!○○(答え)」とか言って先生に注意されていました。

 

なんかテストって学生時代を思い出すなあ。非公式とはいえ、こんなにゆるい雰囲気でテストを受けたのは初めてで新鮮でした。

 

宿題

クラスメイトに学校を休む旨の手紙を書く。

 

今日の1曲

東京事変 - 絶体絶命

 

絶体絶命

絶体絶命

  • provided courtesy of iTunes