ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】48日目の様子 | FUN. - Light a Roman Candle With Me

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、48日目が終わりました。

今日は雨でした。気温は6~8℃。

 

わたくし個人事業主として日本企業から業務委託してもらえるようになったのですが、その際の契約書のフォーマットについて今日は頭を悩ませております。

法的には言語は問わず、基本的に顧客の言語(日本語)で発行していいらしいけど、税務署から翻訳を求められることがあるらしく、そうなったらめんどくさいなあとか思って、もうあらかじめドイツ語訳付けた請求書作ろっかな、でも顧客にそんなん送ったら鬱陶しがられるかな?とか考えていたらあっという間に時間が過ぎた。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

今日もA1のテストがありました。しかも今日は"公式"って先生が言っていた。

みんな「超ストレス~!」と嘆いていました。私も嫌でした。

昨日同様リスニング、リーディング、ライティングのみのテストでした。

なんか昨日のより難しかった気がする。問題兼解答用紙は回収されて明日おそらく採点されて返却される。ドキドキしちゃうね。

 

そのあとは普通に授業がありました。

今日は衣服について学びました。意外とというか全然単語知りませんでした。勉強せねば。ネクタイが女性名詞とかややこしいのやめてほしい。

 

授業の様子

みんな今日はおとなしくテストに臨んでいました。

 

テスト後の授業中、ベネズエラマダムが鉛筆の削りかすで遊んでいました。削りかすをドレスに見立ててそれに絵で体を描いてクリエイティブな時間を過ごしていました。

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ。すぐ終わった。ありがたい

 

 

今日の1曲

FUN. - Light a Roman Candle With Me

 

大学の寮時代によく聴いていたなあ。

 

Light a Roman Candle With Me

Light a Roman Candle With Me

  • provided courtesy of iTunes