ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】116日目の様子 | 東京事変 - ブラックアウト

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、116日目が終わりました。

おそらく今日で代理の先生(ドイツ人おじ)は最後です。1週間ありがとな。

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はB1 Lesen(読解)セクションの模擬テストをしました。

昨日アナウンスされていたので、事前にネットに落ちている例題で練習しました。

Goete Institutのものを解いてみたんですけど、これがむずくてなあ。

A2との圧倒的な違いを見せつけられました。なんといっても難しい単語が多い。

一気に怯える私。こんなんでB1ちゃんと修了できるのだろうか。噂によるとインテグレーションコースのテストはGoete Institutのものより簡単らしい。その言葉を信じよう。

 

そして本日模擬テストを受けました。いざ(鎌倉殿の13人のオープニング風)、と解き始めると、あれ、思ったより読めるぞ。昨日の絶望はなんだったのか。

昨日解いた時は知らない単語がありすぎて、文脈で補うことが難しかったが今回はなんとかなりそうだ。と思いながら解き進められた。

解き終わった後みんなで答え合わせをしました。先生が解説してくれるので助かる。

 

授業の様子

試験途中で先生が席を外したのですが、多くの人が隣の人と割と大きな声で話したり、スマホをいじっていて(おそらく単語を調べている)衝撃でした。

模擬とはいえ、これはテストなんだけど。私の頭が固すぎるのかもしれないが、結構腹が立ちました。幼稚園から出直しな、と思いながら問題を解いた。

 

先生が解説するときも、私語が多いせいで喋るのを中断するという場面が多々あった。多分イラついていたように感じる。たぶん私のクラスは他より幼稚園に近いのだろう。(いつもの先生も時折「ああ、ここは幼稚園ね。」と苦笑いを浮かべていた。)

クラスメイトはフレンドリーで優しい人が多いが、よく喋るのだ。基本的にはそんな彼らが好きだが、テスト中と先生が話しているときはお口チャックをお願いしたい。

 

宿題

今日は宿題はなしです。

模擬テストを再度解いてクリアにしなさいとのこと。

 

今日の1曲

東京事変 - ブラックアウト

 

東京事変精神安定剤になっています。

ブラックアウト

ブラックアウト

  • provided courtesy of iTunes