ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】49日目の様子 | Hajk - Desperately

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、49日目が終わりました。あと1日でA1が終了します。

短いようで長かった。いや、あっという間だったか。

今日は雨で風も強く、飛ばさせるんじゃないかと思った瞬間もありました。

 

学校帰りにスーパーで買い物中にあくびしてたのですが、それを見たドイツマダムからGute Nacht! (おやすみ~)と微笑まれました。おはずかしい。けど優しい方でした。ドイツ人優しい人多いと思います。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

まず最初に昨日受けたA1のテスト結果が返ってきました。

結果は42/45で3問間違えていました。まあまあできててよかった。

隣りのチュニジア女性も同じ点数で、一緒じゃんと盛り上がりました。

平均点やみんなのできに関して先生からコメントはありませんでした。

返却後はテストは再度回収され、写真もとるなということだったので、別のクラスで同じテストをするのかもしれません。

 

今日の授業で3格の人称代名詞が登場しました。

例えばこのスカートどう?気に入った?みたいなとき、

Wie gefällt dir der Rock? (Subjekt: der Rock, Objekt: dir)

Wie findest du den Rock?  (Subjekt: du, Objekt: den Rock)

のような言い方ができるらしい。

使う動詞によって主語が変わってくるのでややこしい。

そしてスカートが男性名詞なのも腑に落ちない。

 

授業の様子

今日のトークテーマは衣服で、服が気に行っただの、素敵だだの、好きじゃないだのといった内容でした。

授業中先生から立って教室の真ん中に集まって、クラスメイトの服を褒めろ指示がありました。この感じ、久しぶりです。最初の自己紹介とかやってた時以来です。

みんな少しめんどくさそうに集まり、目につくセーターやらジーンズやらを素敵だね、とか似合ってるよとか言って褒めちぎりました。少しこっぱずかしいですね。

 

新しい服欲しいなあ。日本にいた頃は最寄り駅にルミネがあって用もないのに行って服を見るのが好きでした。こっちでは1回ZARAで半袖半ズボンのセットアップ(青とオレンジ、しかもメンズ)を買ったくらいで、ほとんど買ってないです。スーツケースに入れてきた分しか服持ってないので切実に服ほしい。

しかし、なんか気軽に服買いづらい。自分の銀行口座には十分な金額があるし、好きなもの買っていいんだよと言われてはいるものの娯楽にお金を使うのを躊躇してしまう。

でもこれからはフリーランサーとして働いて収入があるので気軽に買い物したいなあ。(報酬は日本円でもらうので、ユーロ使うときは結局出し渋りそうではある)

 

宿題

土日があるし~っと思ってまだやってない。テキスト練習問題2ページ分。

 

今日の1曲

Hajk - Desperately

 

今日の薄暗い朝によく合います。

Desperately

Desperately

  • Hajk
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes