ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】132日目の様子 | Bill Evans trio - Waltz for Debby

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、132日目が終わりました。

今日はストライキから解放されてバスで通学できました。ああ、便利。BVGに感謝である。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はB1テストの練習をしました。授業内ではHören(リスニング), Lesen(リーディング)をしました。先々週にHörenのプレテスト受けたときは出来が良くなかったのでそれから毎日問題解くようにしたら今日は以前より聞き取れたぞ。うひょひょー!少しずつだが前に進んでいると信じて生きていきます。

Lesenもまずまずだった。45点中33点取れたら合格らしいのだが、今回は41点とれたぞ。わっしょい!採点後みんな何点だったか言い合うので、恥ずかしくない点数がとれたよかった。とかいって本番に大転倒したら目も当てられない。

私の中で一番問題なのはSprechenです。練習します。

 

授業の様子

今まで教室内でテストは何度か受けたのだが、クラスメイトがそれはそれはやかましかったんです。だけど今日はいつもよりはおとなしく受けていました。本気モードに入ったのでしょうか。

 

休憩時間にトイレに行ったら、先にチュニジア女性が鼻歌を歌いながら待っていた。チュニジアの曲か尋ねると、エジプトだと返ってきた。エジプト曲って全然知らないのでまた今度いろいろ聴いてみたいです。

 

宿題

プレテストのSchreibenパート。近所のおばあちゃんのキッチンリノベーションを手伝うよ、といった内容でした。

 

今日の1曲

Bill Evans trio - Waltz for Debby

 

ワルツ・フォー・デビイ

ワルツ・フォー・デビイ

  • provided courtesy of iTunes