ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】123日目の様子 | JEREMIAS - Verrückt

インテグレーションコース、123日目が終わりました。

昨日は胃腸炎のため学校を休みました。

(胃腸炎の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はB1の試験の練習をしました。

昨日私は休みで知らなかったので、これは不意打ちだ。といってもプレだけど。でも今日実は朝から胃が気持ち悪い。もう吐き気はないのだが、いつものように空元気を振る舞う余裕がないだけならいいが、たぶん集中力もないだろう。

 

まずはHören(リスニング)から。B1のリスニングは各問題1回しか流れない。厳しい世界。案の定全然集中できなくて悲しい結果に。って集中できなかったせいにしているが実力がないだけではないのか?という声が聞こえる。

 

続いてLesen(読解)。読解はまだ他に比べて何とかなりそうだ。テストはマーク式なのでセンター試験を思い出す。センター上手くいかなかったなあとか思いながら解いた。授業中に全部終わらなかったので残りは宿題、Schreiben(作文)は明日することになった。

 

授業の様子

昨日私が休んでいる間に新しい文法事項(um + zu 不定詞)を習ったそうだ。

授業の最初にこれを使って質問し合う時間があったのだが、あるウクライナおじが「Wozu lernst du Deutsch?(何のためにドイツ語を勉強しているのか?)」という問いに対して、「こっちで医者として働くためだ」と答えていた。

この熊さんみたいな優しいおじさんは医師だったのか。家族でドイツに移動しているのは知っていたが、本当にみんないろいろあるなあ。おじさんの人生に思いを一瞬馳せた。専門が何か気になるから今度聞けたら聞こう。

 

宿題

Lesen(読解)の残り

Hören悔しかったのでこれから毎日youtubeの練習問題でトレーニングじゃ。

 

 

今日の1曲

JEREMIAS - Verrückt

 

Verrückt

Verrückt

  • JEREMIAS
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes