ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

不安いっぱい☆ドイツで胃腸炎 | Tempalay - SONIC WAVE

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、121日目が終わりました。(金曜日に)

あれ、いつもとタイトルの形式が違う?そうです。今回は呑気に日々の学校記録を綴っている場合ではないのであーる。

 

今日2/19(月)は体調不良のため涙を飲んで欠席しました。というのも金曜日からおそらく急性胃腸炎に罹りましてね。ちょっと記録を残したいと思います。(とても汚い話になるのでそれでも良ければどうぞ)

 

2/16(金)授業を受けていたら11時ごろからなんか気持ち悪いなあと思っていたんですけど、早退するほどでもなかったので最後まで受けて帰りました。

帰りのバスの中でなんかすごい吐き気がしてきまして、途中で一旦降りてしまおうかとも考えたのですが、降りたところで簡単にトイレを見つけられるわけではないのでそれは悪手だ。深呼吸をしたり逆に細い呼吸をしたりしてなんとか凌ぎました。

最寄りのバス停から徒歩2~3分程度なのですが、降車後強い吐き気に襲われていよいよ道にお見舞いしそうなところを限界寸前で阻止したり、それはもう一触即発でしたよ、ええ。

 

自宅に何とか辿り着いたのですが、すぐにトイレとお友達になりました。この日だけで15回以上は嘔吐しました。朝食は何も食べていなかったので水分(胃液or胆汁?)だけが出るのです。ほお、これが私の胃液かあ、と最初は感心したものです(嘘、そんな余裕なし)。1度嘔吐すると楽になると思ったのですが、これが全くそんなことはなくむしろ悪化していきました。横になるとそれはそれで気持ち悪く、食欲もあるはずがなく、せめて水飲んで落ち着こうと思ったのですが、私が馬鹿でした。

水を飲むと暫くすると反射的に飲んだ水を嘔吐してしまうのです。30分~1時間に1回のペースで嘔吐してました。なかなかいいペースです。暫くするとどうでしょう、熱が上がってきたではありませんか。最高38.6℃といったところでしょうか。私過去にコロナもしっかり罹ったのですが、個人的にはそのときより辛く、もうどうしようもないなという感情が頭を支配します。

 

果たしてこれは食あたりなのか?でも心当たりはない。素人目でネットで調べた結果、これはウイルス性胃腸炎、中でもノロウイルスに罹ってしまったのではないかと思いました。ウイルス性胃腸炎には有効な特効薬がないらしく、ひたすら時が経つのを待つしかないのか。嘔吐直後に水を飲むのは良くないと書いてある。ひとつ賢くなった。経口補水液が良いらしい。夫が仕事終わりに経口補水液の粉やらいろいろと買ってきてくれました。ありがたや。

 

www.dm.de

 

粉を200mLの水に溶かすのですが、これめちゃ甘くてなあ。経口補水液ってOS1のイメージがあるから甘くないものだと思っていたけれどドイツ侮ることなかれ。夫曰く、これは甘くないバージョンのを選んでくれたらしい。ドイツ人は甘さ耐性が日本人よりあるのかもしれない。正直言って美味しくはないが今はこれが生命線。それに水よりも飲んだ時にうっとならない。(これも飲むと嘔吐したが)

 

嘔吐を繰り返すうちに血が混ざるようになった。これにはぎょっとした。病院に行くべきか、、、でも問題が2つある。1つ目は土曜日は緊急病院しか開いていないこと、そしてもう1つは私がドイツで病院に行ったことがない且つ行きたくないということである。Hausarztっていうかかりつけ医を探さないいけないが、病院にいく口実がないとと思って後回しににして今に至る。やれやれ。まあ今回は病院に行ったところで病名を診断されて、パラセタモールかなんかもらえて終わりだろう。脱水症状が出そうであれば点滴してほしいけど、そこまでではない。

血の件はきっと嘔吐のし過ぎで食道かどこかが切れたのだろう。量もそんなに多くないし恐らく問題ない。でも吐いているときは喉が大きく開き息ができず、汗や涙が噴き出して体力を奪われる。ついでに落ち込む。眠ろうと思っても吐き気がくると目が覚めるしなかなか眠れない。それはまだいい。一番は非常に喉が渇くということだ。これほどまで水が輝いて見えたことが未だかつてあっただろうか(反語)。私普段から水好きでよく飲んでいて、お酒飲むのもその後の水が美味しくなるからそのために飲むみたいなところもありました。でもこの時の水は、日本酒を飲んだ後よりも、豚骨ラーメンを食べた後の水よりも美味しそうだった。

 

引き続き深夜も吐いて絶望の中を彷徨っていたのですが、翌朝は大分吐き気は落ち着いてきました。でもこの後も油断なれねえぜ、ノロウイルスの主流パターンは嘔吐→下痢らしい。ちなみにこのころに並行して下痢も発生している。下痢も辛いが私は嘔吐過激派だったようだ。でも保険としておむつ履いていました。これで安心です。きっとバラムツを食べたときにも同じ気持ちになるのだろうなと思いながら。

 

1日目は何も食べれず、2日目は夜にうどんを1/5ほど食べ、3日目には日清焼きそばを1日かけて1食食べました。お粥苦手なもので。ちょっと瘦せた気がする、ふぉふぉふぉ。というか総合して日本にいた頃より痩せた気がする。やはり日本のご飯は美味しいということか。

今日は米炊いてちょっと食べられました。成長じゃ。私の健康バロメータとして、美味しく牛乳orカフェオレを飲めるかというのがあります。今の私にはまだ牛乳は飲めない。おいしく牛乳が飲めるその日まで、安静にしようと思います。そして明日は123日目の記録を書きたい。。。

 

はー、おおよそ原稿用紙6枚分書いたらすっきりしました。

 

今日の1曲

Tempalay - SONIC WAVE

 

SONIC WAVE

SONIC WAVE

  • provided courtesy of iTunes