ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

Werderのフルーツワイン祭に行ってみたよ & さとうもか - オレンジ

2023.05.01

Werderという町のObstwein祭(Obst=果物、Wein=ワイン)すなわちフルーツワイン祭に行ってみたよという日記です。

 

これで私はWerderっていう地名を知りました。ドイツに関する知識が一つ増えた!やったー

海(湖?池?)あり、緑あり、可愛らしい町並みありでWerderいいとこでした。おそらくこのエリアでとれたフルーツでワインを作っているのでしょうか。

祭は赤枠で囲んだ島とその周辺で開催されており、ドイツ人がとても楽しそうに酒を飲んでいてとても良かったです。

Werderはポツダムのおとなり

ポツダムからはアクセスがよく、電車で数駅乗ったらあっという間にWerder駅に到着。

そこからメインの島までは2~3kmほど歩いた気がしますが、天気も良く、町並みもきれいで楽しくお散歩していたら着いたという感じです。途中で出店もあって楽しい。

しかし5月なりたてなのにめちゃ暑かった、こりゃ日焼けしちゃうね、ってくらい暑かった。この時期のドイツ暑い日もあればなんか雨降ってきて寒くなるし服装が難しい。

 

島までの道中(花がきれい)

 

道中フルーツワインとかソーセージとかいろいろ誘惑があったが島に着くまで食べないとなぜか心に決めていたので我慢。

なんか雑貨も売っていた

鼻に5€と貼られたリス?が哀愁漂う表情でこちらを見つめており、連れて帰ろうかと一瞬よぎったが華麗にスルー。

 

島に近づいてくると、ヨーロッパ特有の移動式遊園地があってとても趣深い。

島に着くとまずは、食べ物調達から。

屋台って食欲そそられますよね。今回はフルーツワインがメインといえどやはりまずはビールとジャンクな食べ物がほしい。

 

写真撮る前に我慢できずに少し食べてしまった

いつも芋食べてる気がするけど、フライドポテト(ドイツではポメスと言うらしい)をみるとやはり食べたくなるのが人間の性。

ドイツの芋美味しい!というかこのお店のポメスがカリカリほくほくで特に美味しかった、、、

 

しかもチーズドッグがあった!前日の寝る前にチーズハットグ食べたいなあって思ってたら奇跡的に出会えた。日本を出る前に新大久保行けば良かったと思うほど食べたかったので迷うことなく買いました。

チーズがびよーんってなって最高でした。

ドイツ版チーズドッグ

 

銘柄忘れたけど美味しいビール

 

あとこれではないけれど、そこで飲んだビールが美味しかった

アンデックスっていうとこのビールらしい。

Home - Kloster Andechs

 

あ、フルーツワインも美味しかったです。こんな感じで売ってましたよ。種類はサクランボ、苺、なんかのベリー、梨、桃、アプリコットとかいろいろありました。甘いけど美味しかった。生ハムと合いそうだなと思いました。1杯0.2Lで3€くらいでした。私的には梨が美味しかった!

フルーツワインのお店

 

あと島にはFischerstraße(漁師通り)があって魚レストランがありました。

レストラン隣りに魚の頭が祀られ?ていた

普段魚にあまり興味がない私ですが、ドイツに来て1か月、魚をほぼ食べずに生きているとちょっと食べたくなるものですね。

ショーケースには生魚とか酢漬けとか燻製とかいろいろ陳列されていましたが、もっととっつきやすいのないかな、と看板のドイツ語をわからないなりに読んでいるとBackfischの文字が。確か魚のフライだったようなと思い注文すると合っててよかった。タルタルソースがたっぷりで美味しかった、、、(写真撮り忘れた)

 

遊園地エリアには観覧車やメリーゴーランド的なものがあり、その観覧車には窓がなくて気持ちよさそうだったけどまたの機会にしました(お金の節約)。

美味しいWerderでした、めでたしめでたし。

 

今日の1曲

さとうもか - オレンジ

フルーツつながりです。ポップでかわいい

オレンジ

オレンジ

  • さとうもか
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes