ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

デンマーク・スウェーデン旅行記 ~マルメの海を見る編~ | 倉木麻衣 - 冷たい海

2023.05.18-19で1泊2日のコペンハーゲン-マルメ旅行に行ってきました。

(1日目) ベルリン-<飛行機>- コペンハーゲン -<電車>- マルメ(宿泊)

(2日目) マルメ -<電車>- コペンハーゲン -<飛行機>-ベルリン

1日目は主にコペンハーゲン、2日目はマルメを散策しました。今回は2日目の記録です。

ターニングトルソを含むマルメの風景

(1日目はこちら)

lumi8.hatenablog.com

コペンハーゲン-マルメの電車

コペンハーゲンからマルメ行きの電車があります。デンマークスウェーデンもシェンゲン加盟国なのでパスポートチェックなしで電車に30分ほど揺られていると国境を越えられます。なんか不思議な感覚。私デンマークスウェーデンも今回の旅行が初めてだったので、これはマルメに行くしかないと思いました。

電車でエーレ海峡を渡ります

海を走る電車、テンション上がりますね。

両サイドを海に囲まれながら電車に乗って国境を越えるといういい経験ができました。

マルメの車窓から

乗車料金は94dkrで日本円だと2000円しないくらい。

マルメのスーパー

マルメ中央駅に着いたのが21時過ぎていたけどまだ明るい。緯度の高さを見せつけられます。ホテル近くのスーパーは22時まで空いていたので飲み物とお菓子を買いに行きました。

日本やドイツよりも少し物価は高いけど、コペンハーゲンより全然安いのでめちゃホッとしました。(日本の1.5~2倍くらい?に感じました)

林檎の充実度半端ない

こっちのスーパーで炭酸なしの水を探すのが難しい。ホテルにペットボトルの水があったけどそれも炭酸入りだったので、こっちの人は炭酸水の方が好きなのだろうか。

スウェーデンで見つけた日本語。

おなか穏やか。

スウェーデン人のお腹に貢献しているのでしょうか?素晴らしいですね。

あとその国のチョコを買うのも楽しいですよね。

スウェーデンのチョコ

KEXというスウェーデンのメジャーのチョコらしい。ウエハースチョコで軽くて美味しかったです。因みにが過ぎますが、ウエハースだと私の中で暫定一位はマンナーのウエハースです。ドイツスーパーでも1ユーロくらいで買えます。ヘーゼルナッツ味で美味しい、、、

(マルメのホテルについての記事はこちらです)

lumi8.hatenablog.com

市街散歩

街中には噴水だったり木々だったりがたくさんあって綺麗でした。

Södergatan通り

ブレーメンの音楽隊もいました

恐るべしラクリッツ専門店

ラクリッツ、サルミアッキ系の食べ物苦手なのですが、ヨーロッパの人好きな人多いいですよね。カルチャーショック

あとお茶屋さんに入るとフルーツフレーバーの玄米茶が売っててまたしてもカルチャーショック。昔フィンランド旅行に行ったときにもティーパックでブルーベリーマフィン味とかレモンパイ味とかの紅茶があったから衝撃を受けた記憶があります。

近代的な建物と海

古き良きレンガ造りの建物とガラス張りの建物が共生していて美しかったです。

マルメ中央駅と電車の形の石

大学もシャレオツ。

マルメ大学

そして海まで歩きました。

マルメの海

海を見ながらぼーっとするのは最高だね。マルメの海は冷たくてマイルドな味でした。まだ寒かったけど海に入っている猛者もいました。

結局この日も15kmくらい歩いたからこの旅行で計40kmくらい歩きました。足が棒になりましたが充実した散歩でした。

今日の1曲

倉木麻衣 - 冷たい海

マルメの海冷たかったので。大野愛果倉木麻衣の組み合わせ最高