ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】120日目の様子 | 星野源 - 老夫婦

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、120日目が終わりました。

語学モジュールも残すところあと30日です。がんばるぞ

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はbrauchen(~を必要とする)+不定詞について学びました。

Als Chef braucht Man keine dummen Fragen zu beantworten.

(上司としてくだらない質問に答える必要はない。)

これはmüssenを使って言い換えが可能である。

Als Chef muss Man keine dummen Fragen beantworten.

 

こんな感じで、brauchen   nicht/kein-/nur   zu   Infinitiv はmüssenの否定文のように「~する必要はない」という意味になるらしい。

ここでの注意点として、brauchen + zu Infinitiv は肯定文では使えないそうだ。

なので、

Als Pfarrer braucht Man die Menschen zu lieben. は誤りとなるらしい。知らんけど。

 

授業の様子

最近の授業テーマが「仕事、就職面接」なのでこれからどうしようか考えさせられます。Was möchtest du nach dem Deutschkurs machen? (ドイツコースが終わったら何がしたい?)と聞かれたときに、

Nach dem Kurs würde ich gerne bei einer Firma neue umweltfreundliche Materialien entwickeln.(コースの後、ある会社で環境に配慮した材料の開発がしたい。)と答えました。ほんまかいな。

実際には今フリーランサーとして家で仕事できているので、企業勤めすることに消極的だし、まず前提としてドイツの会社で働くのはかなりハードル高杉晋作です。

でも私の中には、なんかわかりやすく世界のためになることをして金を稼ぎたいという広くでっかい野望が渦巻いているのだと気づいたのでした。めでたしめでたし。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分+どんな職業に応募したいか、どんなスキルがあるかを箇条書きする。

 

 

今日の1曲

星野源 - 老夫婦

 

私ガッキー大好き人間です。ガッキーと結婚する前の星野源が歌っていると思うとしみじみと

老夫婦

老夫婦

  • provided courtesy of iTunes