ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】99日目の様子 | 星野源 - 化物

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、99日目が終わりました。

今日も寒かった(-4℃)。そして昨日の雪のせいで道路がつるつるでした。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

今日も昨日に引き続き、間接疑問文を学びました。昨日は疑問詞ありの間接疑問文、今日はJa/Nein疑問文を間接疑問文にする場合を学びました。

 

Darf ich dich fragen, ob ich Raten zahlen kann?

(分割払いができるか聞いてもいいですか?)

 

疑問詞ありの場合と同様、副文の動詞は最後に、副文の先頭にはobという接続詞を使うそうな。これは使えるようになるまで時間がかかりそうだなあ。

 

授業の様子

トピックが支払いについてだったので、先生が「コースの授業料いくらか知ってる?」とみんなに尋ねました。するとウクライナボーイ(20)が「チョコ1個!」と回答したので、先生が「誰にあげるの?」と聞くと、「もちろん先生にだよ」と笑いながら言っていました。それを受けて先生は子供をあやすように笑います。

このようなくだりが頻繁に繰り広げられます。今日も教室内は平和です。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分

 

最近先生がよく試験のことを口にするので、みんなで「うわー、嫌だよー」と嘆いています。中には「私はA1からやり直す必要があるわ。みんな、元気でね。ばーい!」と言う人もいます。

 

私はというと、文法と読み書きは割と得意なのですが(日本人はこのパターンが多い気がする)、話すとなると自信がないです。まあ日本語でも話すのそもそも好きじゃないからなあ。人と話さないと上達しないのはわかっているので、そんなこと言っていられないが。

 

今日の1曲

星野源 - 化物

 

化物

化物

  • provided courtesy of iTunes