ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】40日目の様子 | ゆらゆら帝国 - 空洞です

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、40日目が終わりました。

今のところ無遅刻無欠席、そして誰に求められるわけでもないのに毎日記録を残しています。

 

今日は授業後にクラスメイトのトルコ女性とカフェに行きました。

前回ケバブをごちそうしてもらったので、いつかお返ししなくてはとずっとそわそわしていたので晴れやかな気分です。

今日行ったカフェのカフェラテ、最近飲んだものの中で一番美味しかった気がする。

 

(ケバブ食べに行った時の記録)

lumi8.hatenablog.com

 

(前日の様子はこちら)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

道案内

目的地への行き方を地図を見ながら説明するという内容でした。

 

~まで直進

Gehen Sie bis zum Karolinen Platz.

(Karolinen Platまで直進してください。)

 

~で右折

dann die dritte Straße rechts

(そして3つ目の道を右折)

 

~で左折

nach 200 Metern links

(200 m先で左折)

* nach は3格支配の前置詞

 

今の時代、google mapが主流なので道行く人に尋ねるって行為があんまない気がするけど、使えるに越したことはない。

いつでもインターネットに接続できるとも限らないからなあ。

 

 

授業の様子

いつも数人誰かしら欠席しているのだが、今日は一段と欠席者が多かった。多分22人中5人以上はいなかった。

この調子だとB1の授業の頃には受講者は何人減っているだろうか。

 

インテグレーションコースは1モジュールにつき休めるのは5日までで、それ以上欠席すると受講資格を失うはず。欠席理由として認められるのは病気か役所手続き(この場合はスタンプ押印書類が必須)の場合のみでしかも面倒なのが2日以上連続で休む場合は、医師の診断書が必要らしい。

ドイツの病院って予約中々とれないから、この縛りは結構大変そうだ。体調管理をしっかりとする必要がある。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ。15分程度で終わりました。

 

今日の1曲

ゆらゆら帝国 - 空洞です

 

愛のむきだし」の主題歌ですね。

空洞です

空洞です

  • provided courtesy of iTunes