ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】22日目の様子 | 冬天 (feat. 雷擎) - 榕幫

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、22日目が終わりました。

今日はなんか疲れてて授業にあまり集中できなかった。無念。昨日よく寝たのに。

そんなわけで今回は一段と内容がないです。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・否定疑問文

z. B. Hast du keinen Hunger? 

(おなかが空いてないですか?)

 

返答するとき、空腹だと"Doch"、満腹だと"Nein"で返します。

日本語の感覚だと、「はい、空いてないよ」とか「いいや、空いてるよ」って考えてしまうから紛らわしい。このへん英語と一緒ですね。

しかもなんか新しいやつでてきた。Doch。せめてJaでいいやんと思ってしまう。

 

・2つ意味がある動詞"mögen"

私よく"Ich möchte einen Kaffee."(コーヒーがほしいです)みたいな感じでmöchten多用しているのですが、これって原型は"mögen"なんですね。

辞書で調べてみると、接続法第2式とかなんとか難しげな説明が書いてありますが、今日は読む気にならんのです。

 

今日先生からはmögenは2つの意味があるぜ~って教わりました。

 

ich mögen ○○ = ich hätte gern ○○ (○○が欲しい)

ich möchten ○○ = ich liebe ○○ (○○が好き)

 

授業の様子

否定疑問文という新しい武器を手に入れたので、クラスメイトみんなで普通の疑問文と否定疑問文をミックスして質問し合うひと時がありました。

他の国の人もJa, Doch, Neinのどれを言えばいいか結構混乱していたので、他の言語の否定疑問文の返し方も気になるなあと思いました。(思っただけで調べはしない。)

 

宿題

テキスト2ページ分

 

今日の1曲

冬天 (feat. 雷擎) - 榕幫

イントロかっこいい

冬天 (feat. 雷擎)

冬天 (feat. 雷擎)

  • 榕幫
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes