ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】8日目の様子 | Perfume - FAKE IT

インテグレーションコース、8日目終わりました。

今日は数日ぶりにパキスタンボーイ来てた。もう来るのやめたのかと思ったのでよかった。

今日はウクライナの女の子と男の子の2人組がお休みでした。

 

(インテグレーションとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

今のところ毎日記録を付けられています。

(7日目の様子はこちら、、、)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・前回までの復習

(クラスメイト全員の情報を1つ以上話す。z. B. Sie kommt aus der Ukraine)

※z. B. = zum Beispiel = 例

 

・文の動詞の位置

(Aussagesatz, Ja/Nein Fragen, W-Fragen)

上記を意識してクラスメイトに質問

 

・料理と買い物について

(食品の単語、Haben Sie ~?)

 

授業の雰囲気

今日も和気あいあいと授業が進みました。

20人程度のクラスなのですが、わたくし数名名前が覚えられていなくて、、、

中東の名前が特に難しい。

でも今日授業で改めて全員の情報を言い合う機会があり、そのおかげで覚えました。

 

ウクライナボーイ(山田孝之似)がSUSHIが好きだと言って、家でスシパーティした時の様子の写真を見せくれました。ちゃんと巻き簾で巻いてあってすごいなと思いました。私も巻き簾買おうかな。

 

また、チュニジアの女性とも料理の話を少ししました。

クスクスをはじめとしたチュニジア料理をいろいろ紹介してくれたけど名前覚えられなかった。またそれとなく聞いてみよう。

 

宿題

テキストの設問3つ分。

ちょっと増えた。けどまだ少ない。

 

今日の1曲

Perfume - FAKE IT

強烈なイントロに痺れます。Perfumeかっこよくてかわいくて大好きです。いつかライブに行ってみたいなあ。

FAKE IT

FAKE IT

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes