ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】7日目の様子 | Kikagaku Moyo - Nazo Nazo

インテグレーションコース、7日目が終わりました。

久しぶりに金曜日のウィークエンドワクワク感を感じています。ドイツに来る前日本で働いていたとき以来です。

 

今日も数人休んでいました。3日連続で欠席しているパキスタンボーイ、もう来ないのかな。

前彼と少し話したことがあるのですが、愛国心が強かったのを覚えています。

 

 

(6日目の様子も記録しています。よろしくどうぞ)

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

ペアを組んだ相手の個人情報(氏名、出生地、住所、電話番号、結婚しているかどうか、子供の有無、年齢)を聞き出す。

W疑問文を使う練習。(Wie ist Ihr(e) ~?, Woher kommen Sie?などなど)

 

めっちゃ個人情報盛り沢山です。

クラスメイトの年齢気になっていたので知れる良い機会。海外の人の年齢ってわからんなあと思います。ギャップがあって面白い。

今日のペアはウクライナの可愛らしい女の子でした。若いだろうなあと思っていたら19歳だった。私が30歳と言うと思ったより歳だったようで驚いていた。アジア人って若く見える傾向にあるというのは本当なんだなあと思った。

 

授業の雰囲気

今日も今日とて活発でした。誰がよく喋るのかが明らかになってきました。(ブルガリア人とブラジル人がよく喋る)

休憩の時、ブルガリア人とブラジル人、その他数名が英語でよく談笑しています。

たまに私にも話を振られるけど、上手い返しができず悔しい。

ブルガリア人は料理人で、日本料理にも詳しいので温泉卵の話を振ってくれたが、私は美味しいよね!的なことしか返せず盛り上がりに貢献できなかった。

 

宿題

・テキスト練習問題2ページ分

・今まで授業で学習した単語の暗記

土日があるから少し多めに出ました。

 

今日の1曲

Kikagaku Moyo - Nazo Nazo

 

Nazo Nazo

Nazo Nazo

  • provided courtesy of iTunes