ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】6日目の様子 | 岑寧兒 - Boarding Soon

インテグレーションコース、6日目が終わりました。

今日は20人中2人休んでいました。

明日行けば今週終わりだ!わーい

 

(5日目の記録はこちらにあります)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・二人称複数形(Informellのihr)、これで主格はコンプリート。

これの練習のために次のゲーム的なことをしました。

①ペアを作って、各ペアに設定が書かれた紙が渡される

(紙に書かれた設定:適当な2人の名前、出身地、居住地)

②他のペアと会話をして互いの情報を尋ねあう。

 

今日の私のペアは心優しきウクライナおじちゃん。

紙に書かれた内容としては、

名前:忘れた(クロアチア感漂う難しい名前)

出身地:クロアチア

居住地:ライプツィヒ

この場では我々はクロアチアから来た2人組となるということね。OK

これらの情報を他のペアからWie heißt ihr?的な感じで尋ねられるので、答えつつ相手の情報も尋ねるということをしました。

 

・20までの数字の読み方、電話番号

今までの授業でページ数とか言うときに数字使っていたけど、復習的な感じで発音の練習をしました。

 

授業の雰囲気

今日もいい空気感のなか授業が進みました。

先生もとても親切でわかりやすく教えてくれてありがたい。

 

 

宿題

テキストの練習問題1ページ分程度。

まだ負担が少ない。

 

今日の1曲

岑寧兒 - Boarding Soon

 

こんな声帯ほしい

Boarding Soon

Boarding Soon

  • 岑寧兒
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes