ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】5日目の様子 | Gregory and the Hawk - Oats We Sow

インテグレーションコース、5日目が終わりました。

これでモジュール1の1/5が終了したことになります。(1モジュール25日)

 

クラスメイトの名前と顔も徐々に覚えられています。

シリア人男性が2人いて、よく似ているなあと思っていたのですが、ついに見分けることができるようになりました。いえい

 

それと教室が5階(日本でいう6階)なのですが、運動不足解消のため極力階段を使っています。わっしょい。

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・前日の復習(家族の言い方)

・三人称(単数、複数)を主語としたときの文について(er/sie/es)

 

毎回みんなに向けて話す場面があり、前日まではあいさつ、自己紹介(出身地、居住地、話せる言語、家族構成)をしていたのですが今日は違った試みをしました。

名前を伏せてあるクラスメイトの紹介をして、それが誰かをみんなに当ててもらうスタイルでした。他の人のことを覚えられてとてもよかったです。

このとき何人かが私のことを書いてくれていたので、認識されているんだと少し嬉しかったです。東アジア人は私だけで特徴的だからかということが大きいと思います。あと、日本からきたと話すと、多くの人が日本の文化、料理を好きだと言ってくれて嬉しくなります。

私は何もしていないけど"日本人"という特性が上手くはたらくことがあって助かっています。

 

 

授業の雰囲気

今日も平和かつみなさん活発でした。

例えば、先生がhabenの人称変化を尋ねた際にはみな活発に発言しています。

 

本日のペアの相手はシリア人男性でした。チョコクッキーをくれました。

彼は昨日Nicos Wegを見つけてやり始めていると言ってました。みんな自主的にドイツ語を勉強しているようで素晴らしいです。

 

(Nicos Wegについて以下に少し書いています。。。そっ)

lumi8.hatenablog.com

 

 

宿題

大問2つ。15分あれば終わる量

余裕があるので復習もします、偉い自分。(褒めていくスタイル)

授業で使っている"Schritte PLUS"という教材の公式アプリで音声が聞けるので便利です。

 

 

今日の1曲

Gregory and the Hawk - Oats We Sow

 

昔アコギで弾けるように練習しました。もう忘れました。

Oats We Sow

Oats We Sow

  • provided courtesy of iTunes