ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.1】24日目の様子 | 熱海 - Kroi

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、24日目が終わりました。

明日でモジュールA1.1が終わります。学校に通い始めてからもう1か月以上経ったのか。はやい

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

タンデムパートナーいた方がいいんかな、と思って数カ月以上前にTandemアプリダウンロードしてたんですけど、人とコミュニケーションとるのが苦手なもんで、ずっと放置していたんですよ。

昨日やっとログインしてみたら、いきなり20人くらいからブワってメッセージがきてかなり困惑しております。なかなかストレスフル。

リアルタイムコミュニケーション向いていない。とほほ

 

 

授業内容

・過去の出来事の表し方

ついにきました!これで週末なにしたかとか質問できるようになる。

 

基本的にはhaben + 文末にge***t/enの形で書けます。

Ich habe Musik gehört. (音楽きいたよ)

Ich habe am Samstag Nachmittag  meine Wohnung aufgeräumt.

(土曜の午後にアパートを片付けた)

 

分離動詞は間にgeを挟むスタイル。

 

このge***t/enの変化の仕方やっかいすぎる。

schreibenはgeschrieben、trinkenはgetrunkenとかなぜ?ってのが多いです。

いい覚え方あるんかな。

 

あと、「私は学校へ行った」と言う場合にはhabenではなくseinを使うらしい。

Ich bin zur Schule gegangen.

 

なぜだ~。先生はまた後日単元が進んだら解説するとのこと。

 

 

授業の様子

クラスメイトで似たような名前の男性が2名います。

ブルガリア人とウクライナ人です。

ブルガリア人は本名、ウクライナ人は省略した愛称で呼ばれていて、多分本名は同じ(ような感じ)。この呼び方ですみ分けてたのですが、最近みんなごちゃごちゃにして二人を呼んでいます。

 

今日、あるクラスメイトがその男性の本名で指名したので、ブルガリア人は自分があたったものだと思い、答える気満々だったのですが、実は指名されたのはウクライナ人でした。そのときのブルガリア人の一瞬しゅんとした顔が印象的でした。

こういうことってちょっとだけしょんぼりするね。

 

宿題

・テキスト1ページ分

・Was hast du gestern gemacht?に対する回答最低5つ

 

今日の1曲

熱海 - Kroi

ああ、温泉入りたい(切実)

 

熱海

熱海

  • Kroi
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
熱海

熱海

  • Kroi
  • J-Pop
  • ¥407