ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

フリーランサーのためのSteuernummerの取得方法 | 東京事変 - 一服

ドイツでフリーランサーとして働くことになりました。わーい

でもなんか税務手続き色々面倒そうですよね。実際めんどくさいです。

今回はドイツで自営業するにあたり必須の税務処理「Steuernummerの取得方法」について書いていきます。

 

ドイツでフリーランサーとして働くには条件に合った就労ビザと健康保険への加入等々やるべきことがあります。とても分かりやすくまとめてくださっているサイトがあるので共有させていただきます。

dj-finanz.de

 

*本記事は私(素人)が個人の経験に基づいて作成しています。参考程度にご覧いただけますと幸いです。

 

 

 

自営業の言葉の定義

まず整理しておきたいのが自営業の定義です。ドイツでは自営業は大きく2つに分かれます。

これらは税務処理が大きく変わってきます。

どちらに該当するのかは後で説明する提出書類により税務署が判断します。

どちらの場合でも、規模が小さければKleinunternehmer(中小企業)として登録することも可能です。

Kleinunternehmerとして登録する条件は、

・登録年の収益が22,500ユーロ未満
・翌年の予想収益が50,000ユーロ未満

となっているはず。(現時点では)

 

Kleinunternehmerとして登録するメリットは

・VATがかからない
・商業登記簿 ( Handelsregister ) への登録不要

*VATとは消費税のようなものという認識です

 

以下のサイトがわかりやすいです。(英語だけど)

allaboutberlin.com

 

税番号(Steuernummer)とは

税に関する番号は2種類あります。

①Steuer-Identikationsnummer

ドイツで初めて住所を登録する際に自動的に郵送される11桁の番号です。被雇用者として収入を得るために必要です。

 

②Steuernummer

本記事の主役です。

税務署を通じて申請する番号で、自営業をする際に必須の番号になります。

ちなみに確定申告の際もSteuernummerが使用されるらしい。(私はまだ確定申告したことない)

 

Steuernummer取得対象者

誰がSteuernummerが必要なのでしょうか?

請求書を発行する際に必要になってくるので自営業者は基本的に必須の番号だと私は理解しています。なので上で書いた自営業の分類に依らず必要になるはず。

 

Steuernummer取得方法

どうやら"Fragebogen zur steuerlichen Erfassung"(税務登録アンケート)という書類を提出したらSteuernummerが発行されるらしい。ほう、面倒くさそう。

 

先人たちのブログを読み漁ったところ、多くの方々が直接税務署に書類を持って行っていたので、そうしよかなと思っていました。

だがしかし!2021年から自営業者の税務登録アンケートの提出はElsterというオンライン申請でのみ有効とのこと。

便利なような直接税務署で確認できた方が安心なので不便なような。。。

 

Elster入力方法

自分で直接Elsterで申請するのが主流っぽいです。でもドイツ語だしそもそも日本語でも税務関係のことってよくわからんなと思っているのですが、そう思っている人は私以外にもたくさんいるのでElsterより入力が簡単な"Sorted"とかいうツールとかも存在するっぽいです。多分他にもお助けツールは色々あると思います。

 

でも私の場合はそんなに複雑じゃなさそうなのでElsterで入力しました。

とは言っても用語がよくわからないって場面に出くわすので、以下のサイトを参考にして入力しました。

 

Elster記入項目ごとに詳細を説明されている。簡単入力ツールの情報もあり(英語)

allaboutberlin.com

 

ドイツ語のお役立ちサイト。上の英語のサイトで不明な点をこちらで補填しました。

www.accountable.de

 

無事Elsterでの入力を終え、担当税務署に正常に送信することができました。

通常だと3週間程度でSteuernummerが記載された郵便物が届くらしい。

果たして無事に届くのだろうか。。。

 

(追記)

2023.10.08にオンライン申請して、2023.10.24に無事Steuernummerが書かれた郵便物が届きました。3週間以内に届いている。すごい。

 

 

本日の1曲

東京事変 - 一服

 

固定資産税に相続税 お勘定しようぜ~

一服

一服

  • provided courtesy of iTunes