ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】39日目の様子 | 壞特 ?te - Oh Bob

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、39日目が終わりました。

気がつけばモジュールA1.2の14/25が終わっていた。月日が流れるのははやいね。

 

私が住んでいるアパートで今日からセントラルヒーティングが稼働するはずなのですがまだついてない。なぜ

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

会社or学校に欠席メールを送る

欠席する際はKrankmeldung(病欠届)を電子メールor手紙に添付するのが基本ルールらしい。ちなみに診断書のドイツ語は、Arbeitsfähigkeitsbescheinigung = Attestらしい。前者長すぎるよなあ。

 

合わせて手紙とメールの書き方も復習しました。

手紙を書く場合、場所と日付は右詰めでそれ以外は左詰めらしい。

あと今まで自分が守れてなかったのが、相手の名前を書いた後に本文を書く際、名前の直後にコンマを打っているので本文は小文字スタートらしい。

Sehr geehrte Frau Müller,

ich~

 

あと最後のあいさつはコンマがないのが正しいらしい。今までコンマつけてたよ。

Mit freundlichen Grüßen (, 不要)

 

 

病院に電話して予約を取る

急病のため診察予約をしたいときのシチュエーションを練習しました。

ドイツの診療所はなかなか直近の予約が取れないという噂はよく聞きます。

テキスト内のデモンストレーションでは、受付の人が「最短で明日の午後ですよ」と言っているのに、患者が「緊急なので今日診てほしい」っていうとあっさり当日予約が取れる展開でした。

 

現実はそううまくいくのだろうか?私はまだびびっているので電話予約はチャレンジしていません。

クラスメイトの中には病院に行っている人がいるのですが、彼女はドイツ語はA1学習中で英語が話せない中、どうやってやりとりしているのだろうか。コミュニケーション力で乗り切っているのだろうか。

 

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。辞書を使わずに解くようにと先生から指示がありました。

 

 

今日の1曲

壞特 ?te - Oh Bob

 

声が好きです。

Oh Bob

Oh Bob

  • 壞特 ?te
  • マンドポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes