ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】56日目の様子 | The Carpenters - Goodbye To Love

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、56日目が終わりました。

今日の天気は晴れ、9 ~11℃でした。

 

今日も仕事した!頑張った!

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は新しいことは習いませんでした。

現在完了形のセクションのテキストをみんなで進めました。

 

途中でドイツ語すごろくもしました。各マスに分の要素が書いてあり、止まったマス目で時制に気を付けながら文を作成するという遊びです。間違えたら2つ戻る。

今日のパートナーはイラン女性でした。なかなか楽しかったです。

 

授業の様子

クラスメイトの約半数はウクライナの方々なので、よくウクライナ語で会話しているのを聞くのですが、「ぽにゃぽにゃ」とか「にゃにゃにゃー」とか「とぅとぅとぅ」とか聞こえてきて大変かわいらしいです。

ハラショーもよく言っています。

授業中にウクライナ語で話していると先生から「Deutsch bitte~」と注意されていますが、教室で他の言語聞くの面白いです。アラビア語話者のクラスメイトも多いのですが、ドイツに来るまで直接聞いたことがないので感動しました。

 

色んな国から来た人が1つの教室でドイツ語を一緒に勉強するって、改めて考えると良い経験してるなあって思います。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ

母国に住む家族について

 

今日の1曲

The Carpenters - Goodbye To Love

 

癒される~

愛にさよならを

愛にさよならを

  • provided courtesy of iTunes